璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

WBC公式サイト日本を称賛

侍ジャパンのおじき称賛「スポーツマンシップ見せた」 スポニチ  侍戦士の礼儀が称賛された。試合終了後、首脳陣と選手全員が三塁線に並び、スタンドのファンとプエルトリコナインに深々と一礼した。  この場面をWBC公式サイトは「初の敗退にも潔く一礼して去った日本」と題して、映像付きで紹介した。また、現地中継の実況アナウンサーも「スポーツマンシップを見せてくれた」と称えていた。

以上引用終わり おじぎ お辞儀というか、礼、なんだけけどな。 WBC公式サイトの記事(リンク先に動画あり) 要約するとこんな感じ。

日本チームは3塁線上に並んで一礼し、プエルト・リコチームの勝利をたたえ、また観客席に向かって感謝の一礼を捧げました。 今回の日本チームは、現役メジャーリーガーも在籍せず、日本にとってベストといえる布陣ではなかったのです。 結果として、準決勝でプエルト・リコに敗れ、大会を去らねばならなくなりました。 国内リーグの戦士のみで構成された日本チームでしたが、チームとしてよくまとまり、このゲームでも堅い守備で、ゲームを壊しませんでした。 しかし今回は、プエルト・リコチームを打ち破るには十分ではありませんでした。 山本監督は述べました。 「プエルト・リコチームが投打とも我々を上回っていました。ある意味我々は追い詰められたのです」と。

最後のゲームではミスもあったが、それでもナイスゲームだった。 台湾戦の時の台湾チームと同じように、美しく散ったと思う。 散り際こそが、日本の美学。 プエルト・リコチームの健闘を祈る。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ お疲れ様!と思った方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ