璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

習近平『なんで尖閣国有化なんかするんだよ…収拾がつかないじゃないか』

中国:習総書記「正当な権益の放棄ありえない」 毎日新聞  【北京・成沢健一】中国共産党習近平総書記は28日、政治局の学習会で演説し、「中華民族の復興」という目標の実現には平和な国際環境が必要との認識を示す一方、正当な権益や国家の核心的利益は犠牲にしないとの方針を明らかにした。権益や核心的利益について具体的には言及しなかったが、尖閣諸島南シナ海などの問題で譲歩しない姿勢を強調した可能性もある。  新華社通信が29日に伝えた。この中で習氏は「世界の歴史をみても武力による対外的な侵略や拡張は最終的に失敗している。世界の繁栄と安定は中国のチャンスであり、中国の発展は世界のチャンスでもある」と述べた。  そのうえでわれわれは平和発展の道を堅持するが、正当な権益を放棄したり、国家の核心的利益を犠牲にしたりすることは絶対にあり得ない」と表明。さらに、「いかなる外国も、われわれが核心的利益で取引したり、主権や安全保障、発展の利益に損害を与える苦い結果を受け入れたりするといった期待をしてはならない」と指摘した。

以上引用終わり いろんな方、向いてしゃべってるから支離滅裂になってるな。 >「世界の歴史をみても武力による対外的な侵略や拡張は最終的に失敗している」 尖閣でも南沙諸島でも、現在進行形でやってますが。 >「われわれは平和発展の道を堅持するが、正当な権益を放棄したり、国家の核心的利益を犠牲にしたりすることは絶対にあり得ない」 平和と自分たちの主張を通すことは必ず矛盾するんだけど。 国内的に強い言葉を使いながら、しかしながら世論が沸騰しないようになだめる必要もあるし、対外的に譲歩しない姿勢も出さないといけないし、かといって、平和をないがしろにする国と思われるわけもいかない… いろいろ大変だな(棒) もうたぶん、中国共産党が持つか、国が持つか、そのきわどいバランスの中でかじ取りしないと行けない状態だろう。 だからこそ、中国共産党は必死だし、昨日も書いたように本気なのだ。 きっと、習近平習近平 「なんで尖閣国有化なんかするんだよ…収拾がつかないじゃないか」って思ってる。 日本はうまくメンツだけ立ててあげる方策を考えた方がいい。 でないと冗談抜きで紛争になるよ。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ やばいぞ!と思った方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ