璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

ナマポで温泉

友人から聞いた、友人の友人の話。 その人は30代で、母と祖母の3人暮らし。 お母さんは身体を壊し、自身も職がなかったことから、生活保護を受けることになったそうだ。 本人は健康そのもの。 その家族が週末、某有名温泉へ観光旅行に出かけたそうだ。 onsen  そりゃあ、いいね~って、おい! それはアリなのか? 生活保護の法的根拠、憲法二五条に

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

とあるわけだが、温泉旅行は最低限度の生活なのか? うちは何年も旅行してないわ!(出無精なだけだけど) さらにその人は、最新のiphone5を購入したそうだ。(オレは3年落ちのガラケーだよ) さらには、一度就職したものの、この収入じゃ生活できない、とかなんとかで、生活保護に逆戻りしたそうだ。 少なくとも働ける現役世代は、生活保護を受給できる期間を限定するべきなんじゃないの? 働かなくてもこんな生活できるのなら、働かなくなるのもうなずける。 スイカに塩をかければ甘さが増すように、仕事という“塩”がなければ、温泉旅行やiphoneの楽しさ(甘さ)は十分に味わえない。 本当の甘さを知らずに、人生を空虚に過ごす若者をこれ以上産み出すべきではない。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ 何かがおかしい!と思う方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ