璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

プーチンに振り回される野田

プーチン氏「学生500人、3日後日本へ」 ビザ急ぐ 朝日新聞  ロシア極東ウラジオストクでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を主催したプーチン大統領は9日、APECのボランティアを務めた学生らのうち約500人を横浜・東京への船旅で慰労する計画を明らかにした。日本側には数日前にロシア側から話があったといい、大急ぎでビザの手配を進めている。  首脳会議を総括する記者会見を終えた後、計2500人にのぼったボランティアたちにあいさつし、8日の野田佳彦首相との首脳会談でこの話題が出たと紹介。「急いでビザを準備してほしいと伝えると、野田首相はすべてやりましょうと言ってくれた」。野田首相から「いつ来るのですか」と聞かれ、3日後と返答したところ、「彼はぼうぜんとしていた」(プーチン氏)と明かした。  日ロ外交筋によると、一行は客船で11日朝に出発し、横浜と東京を見学した後、そのまま飛行機で13日に戻る小旅行。ロシア側から日本側には数日前に話があり、旅行日程に間に合わせるよう事務方がビザの準備を進めている。

以上引用終わり 野田はまじめだな。 >「急いでビザを準備してほしいと伝えると、野田首相はすべてやりましょうと言ってくれた」。野田首相から「いつ来るのですか」と聞かれ、3日後と返答したところ、「彼はぼうぜんとしていた」(プーチン氏)と明かした。 「ぼうぜんとしていた」って完全に相手のペースにハマってる。 これが麻生さんだったら、気の利いた切り返ししてくれただろうに。 麻生プーチン
「500人?残りの2000人はいいのか?じゃあ残りの2,000人はうちが招待しよう。場所は北方領土でいいな。ガハハハ」 プーチンぼうぜん。
とかw こういう事言うと怒られそうだけど、政治家というのは氏素性はともかく、心が貴族でないと、務まらないような気がする。 諸外国のVIP相手に、丁々発止のやり取りが出来るのは、貴族の精神性(ノブレス・オブリージュ)が必要なんじゃないかな。 それを持つ政治家が、日本には非常に少なくなった。 散髪の値段が安いとか、そういう庶民性をアピールしている野田には、果てしなく遠い話だ。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ 麻生政権が懐かしい、と思った方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ