璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

増税で社会保障の不安はなくなりません!

野田首相「増税で経済活性化も」 参院総務委で意義強調 産經新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000569-san-pol 2012.3.29 14:17  野田佳彦首相は29日の参院総務委員会で、30日に閣議決定する消費税増税関連法案に関し「消費税を引き上げることで社会保障の将来像に不安がなくなり、消費が喚起され、経済が活性化される可能性もある」と述べ、社会保障財源としての消費税増税の意義を強調した。 以下略

以上引用終わり また言ってる。 じゃあ100歩譲ってそういうことがあるとしても、消費税を8%や10%に上げた所で、社会保障の将来像に不安がなくなるか? え、なくなるかってーの。 毎日新聞の世論調査の結果を見てみろ。

年金や医療、介護など社会保障制度の将来に不安を感じるとの回答が92%に達した。一方、政府が検討する消費増税社会保障が安定すると思うかを聞いたところ、「思わない」が79%を占め、「思う」は17%にとどまった。

毎日新聞 社会保障に対する不安は、年金に対する不信感がひとつ、これは年金制度・運用の不備から来たもので、いまだ解決していない。 もう一つは、少子化に伴う人口減少という社会全体の問題で、先行きの不透明感から、社会保障が先細りするという予想があり、社会保障に期待せず、貯蓄をするという行動になって表れている。 いずれも税収がどうという問題ではなく、行政への不信と政治の不作為が原因だ。増税を議論することは、行政への不信と政治の不作為をさらに助長するだけ。 行政のスリム化も、社会構造をどうしていくかの政治的決断もなされていないのだから。 これでは決して社会保障への不安はなくなりはしない。 それなのに、 >可能性ある とかいう薄弱たる根拠で、増税という、経済を殺しかねないことをやってのけようというのだから恐れ入る。 死んで詫びても責任取れないんだぞ。 わかっているのか、この男は。 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ これはヒドすぎ!と思われた方はクリックを!  FC2 Blog Rankingへ