璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

消費増税と言う詭弁

岡田副総理:福島党首を激怒させる 毎日新聞  「社民党はすでに連立を離れている。連立合意の解釈は、我々与党に任せてほしい」--。岡田克也副総理が30日の参院予算委員会で、かつて連立相手だった福島瑞穂社民党党首を突き放し、激怒させる場面があった。  福島氏は「現行の消費税5%は据え置く。税率引き上げは行わない」とした09年の民主、社民、国民新党の連立合意を取り上げ、政府が閣議決定した消費増税法案を「明確な3党合意違反だ」と批判。岡田氏は「期間内に引き上げないということは、引き上げを決定しないということではない」とかわしたが、福島氏は「詭弁(きべん)だ」と問い詰め、岡田氏の発言が飛び出した。  同法案をめぐっては、国民新党亀井静香代表も連立離脱を表明している。福島氏は「私も亀井代表も変わっていない。変質したのは政権側ではないか」と収まらなかった。【坂口裕彦】

以上引用終わり 3党合意に反しているかどうかはこの際どうでもいいが、政権側が使う >「期間内に引き上げないということは、引き上げを決定しないということではない」 という詭弁、これはひどい。 消費税引き上げをやらないと言ったのに、法案は作る、上がるの任期のあと、という福島氏が言っている詭弁ではなくて、無責任すぎるからだ。 野田総理は、消費増税を是が非でもやらないといけないと、主張しているにもかかわらず、法案だけ作って、その実施は現衆議院議員の任期の後、と言っているわけだ。 こんな無責任な話があるだろうか。 それほど消費増税が重要だと言うなら、実施まで責任を持ってやるべきだし、マニフェスト等に反しているなら、それを修正し、それをもって総選挙して、国民の付託をうけてやるべきだ。 それを法案はつくりますよー実際上がるのは任期の後だから、マニフェスト違反じゃありませんよー実施の時はその時の政権が適当にやってくださいよーって言っているのと同じ。 この場に及んでマニフェストなんぞどうでもいいんだ! 消費増税が必要だと言うなら、なぜそれを国民に説明して選挙をする、そして勝利して実施まで責任を持つ、という表明が出来ないのか? そういう姑息な逃げを打っているから信用出来ないのだ。 国の為、国民の為、と言いながら、国民に信を問わない事こそ、最大の詭弁である。 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ これはヒドすぎ!と思われた方はクリックを!  FC2 Blog Rankingへ