璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

セシウム飛散を祝う?教職員

下のポスターは、埼玉県教職員組合が事務局を務める、「2012年国際女性デー」というイベントの告知をするものだ。 セシウムさいた http://www.kyouiku-net.org/event/12.03.10kokusaijoseiday-saitama.pdf その中にアーサー・ビナードさんという詩人の講演タイトルが、 「さいたさいたセシウムがさいた」 となっている。 アーサー・ビナードさんの詩の一節と思われるが、それにしてもこの表現で、でかでかとポスターに表記する神経がわからない。 普通に読めば、原発事故によってセシウムが飛散したことを、喜んでいるととられてもしょうがない。 アーサー・ビナード氏は反原発のようだから、そういう意図ではないのだろうが… これみて埼玉県教職員組合の人はだれも止めなかったのかね? 感覚が異常すぎる。 副題は「~3・11後の安心をどうつくり出すか~」となってるけど、不安を助長してるし。 それで最後には、浦和駅までパレードwだから、よっぽど楽しいいんだろうな。 セシウムが飛散して、国民が不安がってるのが。 まあ、「普通に読めば」って書いたけど、普通の人はこんなポスター目にすることもないんだろうなw 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ これはひどい!と思われた方はクリックを!  FC2 Blog Rankingへ