璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

生活保護減額で塾に行かせられない!

生活保護:どこ削れば…北海道に引き下げ撤回審査請求へ 毎日新聞  生活保護費の引き下げは不当だとして、北海道内の受給者計1100人が17、20日、道に撤回を申し立てる審査請求を行う。小学3年の長女(8)と幼稚園児の長男(3)を抱えるシングルマザー、須藤英未(えみ)さん(32)=札幌市北区=もその一人。8月の給付分から5890円が減額された。「これ以上どこを削ればいいのか。子育てに関するお金は削りたくない。引き下げは不安だ」と訴える。  須藤さんは長男を妊娠して仕事を続けられなくなってから、生活保護を受給するようになった。出産後間もなくコンビニエンスストアのレジの仕事を始めたが、長女の急病などで早退や遅刻が多く、十分な収入が得られなかった。現在はNPO職員としての賃金と同居の実母(66)の年金、児童手当などを合わせた額と、生活保護基準(約28万円)の差額を生活保護費として毎月受け取る。  減額された5890円は1カ月のお米代にあたる金額だ。家計が苦しいことを子どもに知られたくないから、自分と母だけ食費や日用品代を切り詰めて生活してきた。だが最近、長女が経済事情を感じ取ってか、スーパーでお菓子やおもちゃをねだらなくなった。小学校高学年になったら学習塾に行かせたいが、その余裕はない。  須藤さんの世帯は、2015年度には減額前と比べて月1万8250円減る見込みだ。それに加えて、年末に給付される期末一時扶助や母子加算が年約5万円減る。「貧困のため子どもに進学を遠慮させたくないが、進路の選択肢を狭めるのが一番心配。貧困を子どもに引き継いでしまうのではないか」  NPO職員のかたわら、審査請求の先頭に立つ須藤さん。「私たちは働きたくなくて受給するのではなく、自立に向け努力している。(引き下げで)最低限の生活を国が保障する理念を壊していいのか。当事者が声をあげ、問いかけたい」 以下略

以上引用終わり 「どこを削れば」ってねえ… 給料が減った人はどうしたらいいのさ? 自営で収入が減った人は? 皆その中でやりくりしてるんじゃん。 国からもらってる人は国に訴えられるけど、そうでない大半の人達は自分の力で何とかしてるんだよ! 仕事が出来ない訳でもないのになんなんだ、まったく。 だいたいさ、 >現在はNPO職員としての賃金と同居の実母(66)の年金、児童手当などを合わせた額と、生活保護基準(約28万円)の差額を生活保護費として毎月受け取る。 ということは収入の総額として手取りで28万あるってことだろ? なんでこれで苦しいんだよ? 意味が分からん。 これで医療費無料なのに。 須藤さん、活発に審査請求の先頭に立ってらっしゃるそうですが、そのエネルギーを収入の増加に振り向けたらどうですか? 2つでも3つでも仕事掛け持ちしてやればいいじゃないですか。 それにお子さんの父親はどうしたの? 子供が出来て生活保護になってしまうような無計画な人生設計はいかがかと思いますよ。 北海道民医連のサイトにあなたの体験談が載っていました。 20130915須藤さん

当事者の一人として、須藤英未さん(札幌市北区在住)が、自らの「体験」を語りました。  私は母子家庭で、2人目を妊娠したことをきっかけに生活保護を受けています。  出産して1ヵ月で、すぐに区役所から就労指導を受けました。  仕事を探すことは苦ではありませんでしたが、出産して1ヵ月で就労指導とは、あんまりだと思います。  保護をうけられて、安心して出産して育児ができると思いましたが、そうではありませんでした。  今はやっと仕事も見つかり働いていますが、今度は『もう少し給料の高いところを探してください。ハローワークというものがあります。知っていますか』とまで言われました。  バカにされていると感じました。  働きたくなくて保護を受けているわけではありません。  働きたくても仕事がないのです。  女性に限らず、男性もみんな自立に向かって努力をしています。  この思いは切実です。  今後この思いを考慮してもらえるように市、国に訴えかけていきたいと思っています。

http://www.dominiren.gr.jp/modules/news1/article.php?storyid=1363&page=1 出産して1ヶ月で就労指導をひどいと言いますが、無計画に妊娠して税金のお世話になっているのも大概だと思いますよ。 子供の事を考えるなら人生設計をしっかりしてください。 ちなみに私は塾なぞ一度も行った事ありませんが、これまで困った事はありません。 学習塾をどうするかより、あなたを見て育つ子供達に、立派な親の姿を見せてあげてください。 子供が肩身の狭い思いをするのは、貧乏であるという事よりも生活保護で暮らしているという事実の方です。 がんばってください。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 本当に困っている人の印象まで悪くなる、と思った方はクリックを! FC2 Blog Rankingへ