璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

みの次男意味不明の言い訳

みのもんたさんの次男が窃盗容疑で逮捕され、みのさんが会見したわけだが、その中で不可思議なやりとりがある。 この動画は編集されているので前後があるはずだが、不可思議な部分(7分から)を書き起こしてみると、

みの「事情聴取を受けたと聞いたのは1週間以上前ですが、落とした財布もその時出てきたし返された。『夜中んプラプラしてるからな』と」 「ですから昨日逮捕されたと電話かかってきて、信じられませでした」 (編集) 「警察官に職務質問されて『君、キャッシュカードで機械の操作をして何をしているんだ』と」 「『いや、自分が財布を落としたので、自分の財布から同じカードが見えたので使われたんじゃないか』という気持ちが強かったって話をしたので」 「財布が出てきて、誰かが届けてくれたって」 「そし身分証明書が出ていて『それじゃ帰りなさい』と帰されて」 「それで僕も『へぇ~』と思ってました」

このコメントを聞いて『へぇ~』って思える人はいないだろう。 脈絡がなくて、何言っているかわからん。 言い間違えてるのかもしれないけど、 >自分が財布を落としたので、自分の財布から同じカードが見えたので このあたりもう無茶苦茶。 デイリーの要約によると

 次男の説明によると、仕事が終わった後に(コンビニのATMで)カードで2万円おろして食事に行った →食事の後、タクシーに乗る時に財布がないことに気づいて、コンビニのATMに →ATMの上にカードが3枚置いてあり、その中に自分の銀行と同じカードを発見。自分のものだと思い、「残高照会」した。「残高照会」したのは、自分のカードから引き落とされたのか不安だったから →警察に職務質問をされたが、その後財布が見つかり、身分照会できたので、そこまでとなった(釈放された)‐‐というものだった

デイリースポーツ これも訳が分からない。 まず、 >→食事の後、タクシーに乗る時に財布がないことに気づいて、コンビニのATMに 金下ろしてから、食事行って会計して、タクシーに乗るまで財布が無い事に気付かないかね? >→ATMの上にカードが3枚置いてあり、その中に自分の銀行と同じカードを発見。自分のものだと思い、「残高照会」した。「残高照会」したのは、自分のカードから引き落とされたのか不安だったから ATMにカードが3枚とか、そんなことある?(笑)普通。 カードって自分の名前が入ってるよね? それみればわかるよね。照会しなくてもね。 警察へはまた違った証言してるし。

コンビニの監視カメラに姿を捉えられたが、容疑を否認しているとみられる。 その主張は「自分の財布がなくなり探していたら、寝ている男性が自分と同じバッグを持っていた。 中を見たら自分と同じ財布があった」。 財布にあったカードで現金を引き出そうとしたところ、暗証番号が異なるので「自分のものではない」と気付いた。

東京スポーツ 同じバッグの中に同じ財布wよくよく偶然があるんですねー(棒) 例え同じバッグだろうが財布だろうが、人も物を勝手に持って行ったら、それを『窃盗』っていいます。 こんな話を自分の子供に説明されて、『へぇ~』って言ってる場合か! 動画の最後の方(9分~)に「お子さんを面と向かって怒った事は?」と聞かれて、 「ありますよ、ありますけれども中学生くらいまでですかね、怒れたのは。後は体力がついて行かないです」 さんざん番組で視聴者叱ったり、社会を切ったりしてたのに、子供を叱る体力は無いのかよ! 物事の順序を間違えてるわ! 人様の事の前に自分の家族をちゃんとしろよ! だからこんな事になるんだよ。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ これはひどい、と思った方はクリックを! FC2 Blog Rankingへ