璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

安全保障といじめの話

北朝鮮瀬戸際外交を繰り返している中、韓国も日本もまるでどこ吹く風で、いつもと変わらない日常生活を送っている。  → 北の挑発に韓国国民動じず、NYT「日常生活を楽しんでいる」 サーチナ それは、北朝鮮の行動を「いつものことだ」と考えているのもあるのだろう。 けれど本質的には皆「アメリカがなんとかしてくれる」と思っているのだと思う。 これがまさに安全保障だ。 安全保障 もし、日本や韓国が、アメリカと軍事同盟を結んでいなければ、両国国民はこんなにのどかには過ごしていられなかっただろう。 こういうことを言うと、「アメリカと軍事同盟を結んでいるから狙われるんだ」という声がサヨクさんから挙がるわけだけども、どことも軍事同盟を結んでいない、サヨクさんたちの大好きな永世中立国スイスが、なぜ武力を保持し、徴兵制をしいているか、考えてみましょう。 この例だと難しすぎれば、 例えば、学校や職場で派閥やグループが出来た時、どこにも属さないでいることは出来ます。 しかしそれを貫ける人は、相応の“強さ”を持っている人です。 国で言う武力みたいにね。 それを行使するかしないかはともかく(実際は行使しないことが多い)、その強さを保持していることをまわりが認識しているので、ちょっかいをだす抑止力になる。 その強さを持たない人がどこにも属さなかったら、四方から攻撃されて(いじめられて)、しかも誰も助けてくれない。 先生や上司(国連)は、知っていてもせいぜい「やめとけよ」(停戦勧告)って言ってくれるくらい。 何の役にも立たない。 つまり、安全を担保するには、“強さ”(武力)を持って孤立するか、持たずにどこかのグループに入れてもらうしかないのだ。 日本も韓国も、グループに入れてもらう方を選んでいるだけ。 日本くらいの国力があれば、武力を保持して、同盟関係から外れることもできるが、それにはもっと防衛費を上げる必要がある。 どっちがいいですか?サヨクさん。 「おれは平和主義だ」といくら言ったって、いじめはなくなりませんよ。 本人が平和主義なのは、いじめっ子にとってありがたいだけですから。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ 国連(笑)、と思った方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ