璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

被災地の空描くおらほの「青」-ブルーインパルス

ブルーインパルス、宮城に戻る=曲技飛行再開へ、2年ぶり-空自松島基地 時事通信  東日本大震災津波松島基地宮城県東松島市)が被災したため、芦屋基地(福岡県)で訓練していた航空自衛隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」が2年ぶりに松島基地に戻った。同基地で31日、帰還式典が行われ、小野寺五典防衛相は「ブルーインパルスの帰還は着実な復興の象徴。被災地の多くの人が帰りを待っていた」と歓迎した。(2013/03/31-16:28)

以上引用終わり sennji.png ずらりと並ぶと壮観だね。 T-4ドルフィン、2年ぶりに母港に戻る、か。 あの日、九州新幹線全線開業のセレモニーのために福岡県芦屋基地にいたブルーインパルス。 そのため偶然にも、難を逃れることができたが、故障修理中の1機は津波の被害を受けた。 この1機を含め、松島基地では18機が水没という、甚大な被害を受けたのだった この災厄を、さも落ち度のように非難したのが朝日新聞だ。

「羽があるのになぜ」と思わせたのが、宮城の航空自衛隊松島基地津波を浴びた戦闘機である。1機110億円で買った18機が水没した。うち12機は処分、6機は修理されるが800億円かかる。「お粗末」という投書が先の声欄に載った

自衛隊を蔑む天声人語 2011年10月14日 今読んでもムカムカする。 「日本の新聞なのに何故」と思わせたのが、朝日新聞天声人語である。 月々3,925円もかかる。 「アカヒ」という書き込みがネットに載った。 このニュース、朝日も好意的に取り上げているけど、  → ブルーインパルス帰還 被災地の空描くおらほの「青」 朝日新聞 今回だって、1機は水没して何百億かかったとか、書きゃいいじゃん。 とまれ、復帰の飛行が6日に行われるそうだ。 松島の誇り、おらほの「青」が再び空を翔けるとき、復興の架け橋が空に架かるだろう。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ よかった!と思った方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ