璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

たちあがることができない党

連立参加、消極論大勢=集約は難航必至-たちあがれ 時事通信  たちあがれ日本は27日、党本部で緊急議員総会を開き、菅直人首相から打診された連立政権参加の是非を協議する。与謝野馨共同代表は前向きとされるが、党内では連立参加に消極的な意見が大勢を占めており、意見集約の難航は必至な情勢だ。  たちあがれは衆院3人、参院3人の計6人。与謝野氏は平沼赳夫代表とともに、岡田克也民主党幹事長と22日に会い、連立入りを求められた。総会では、与謝野氏らから、打診内容などに関し説明があるとみられる。   6人のうち、反対を明言しているのが園田博之幹事長。また、藤井孝男参院代表は26日、取材に「あり得ない話だ」と語り、中山恭子参院議員も同様の考えを示した。片山虎之助参院幹事長は「絶対反対ではない」としながらも「大義名分をどうするかだ」と慎重姿勢だ。一方、与謝野氏は財政再建路線で首相と考え方が近い。平沼氏は表だった発言を控えている。  たちあがれ日本は4月に結党。全員が自民党に所属した経験を持つ。結党趣旨の第一に「打倒民主党」を掲げ、7月の参院選でも子ども手当をはじめとする民主党の主要政策を批判。同党が前向きな永住外国人への地方参政権付与や夫婦別姓にも反対しており、両党の政策の隔たりは大きい。(2010/12/26-18:28)

以上引用終わり 「たちあがれ日本」の結党主旨はこうだ。

第一の使命:「打倒民主党

ソース たちあがれ日本HP にも関わらず、言下に否定出来ない悲しさよ。 与謝野さんと平沼さんで考え方が違うとか、いろいろ言われているけど、結党主旨はみんな賛同して参加してるんだろ? まあ実際どうするのか知らないし、どうでもいいけどね。 こうやって結論が出ずに時間がかかればかかるほど、党はダメージを受けていく。 そういう政治的判断すらできない党に、日本をたちあがらせることはできるはずもない。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー