璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

落合信彦氏『オバマは寿司を半分残した。安倍首相はオバマがハンバーガー好きという情報を得ていなかったのか?』

20140813スキヤバシ次郎

安倍首相 オバマ氏のハンバーガー好き把握せず寿司行ったか NEWSポストセブン  全米世論調査によると、オバマ米大統領は33%もの得票で「戦後最悪の大統領」に選ばれた。実際にイラク情勢を見ればオバマの無能ぶりは明らかで、オバマ氏に限らず世界の指導者が劣化していると作家の落合信彦氏は嘆く。そのオバマ氏に対して、日本の指導者である安倍晋三首相はどのような存在か、落合氏が論じる。  * * *  オバマにNOを突きつけるだけ、アメリカ人はマシかもしれない。日本は、その「戦後最悪の大統領」にバカの一つ覚えのように依存し、すり寄ろうとする愚かな政治家を首相としながら、いまだに多くの国民がその政権を支持しているのだ。  安倍晋三集団的自衛権の必要性を説く際、繰り返し「何かあればアメリカが来てくれる」ことを前提として発言していた。中国が尖閣を攻めたとき、いまのアメリカが本気で助けに来てくれるとでも思っているのだろうか。そんなことをアメリカ議会が許すはずがないし、骨抜きになってしまった国民が許さないからだ。  それでも、そのオバマに安倍は媚びへつらっている。4月の首脳会談で寿司屋に連れて行ったときが象徴的だ。安倍は「オバマは『人生で一番おいしい寿司だ』と言っていた」とご満悦だったが、その後の報道で、オバマは寿司を半分も残したことが明らかになった。オバマがハンバーガーが大好きという事前情報すら得ていなかったのだろうか。  オバマの視界に、安倍は入ってすらいない。  しかし、実はこの2人は、政治家としてそっくりなのだ。まずお互いに、指導者としてはあまりに弱い。発言だけは勇ましいが、しょせんやっていることはおままごとに過ぎない。 ※SAPIO2014年9月号

以上引用終わり なにこの恥ずかしい文章。 >それでも、そのオバマに安倍は媚びへつらっている。4月の首脳会談で寿司屋に連れて行ったときが象徴的だ。 媚びへつらってすし屋に連れて行ったのに >オバマがハンバーガーが大好きという事前情報すら得ていなかったのだろうか。 事前情報すら得ていないというのはおかしくないか? 媚びへつらうなら相手の趣味嗜好を調べるだろうに。 >安倍は「オバマは『人生で一番おいしい寿司だ』と言っていた」とご満悦だったが、その後の報道で、オバマは寿司を半分も残したことが明らかになった。 格式の高いすし屋に行った事がないのか? カウンターに座って大将が握る寿司を一貫一貫出されて食べるものだろう。 何で半分残すという状況が生じるんだ? >オバマがハンバーガーが大好きという事前情報すら得ていなかったのだろうか。 ハンバーガーが好きだからって何で日本に来てハンバーガーを出さなきゃならんのだ。 日本の首相がアメリカに招かれて、すし好きという事前情報をもとにアメリカ政府が寿司を出すか? バカじゃねーの。 >発言だけは勇ましいが、しょせんやっていることはおままごとに過ぎない。 自己紹介ですね、わかりますw 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ひどすぎ!と思った方はクリックを! にほんブログ村 政治ブログ にほんブログ村 政治ブログへ