璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

福島がHAPPYじゃ困る人々

アメリカの歌手、ファレル・ウィリアムスPharrell Williams)の『HAPPY』という曲のミュージックビデオ。 これが日本で言えば、AKB48の『フォーチュンクッキー』の様に、多くの国、都市バージョンが派生し、話題を呼んでいる。 例えば、TOKYO ver. 実に愉快で楽しくなる動画である。 イキイキとした表情の人々と、ダンス。 素晴らしい。 さて、これの福島ver.がUPされた。 作ったのは熊坂仁美さんという方、こちらもついつい笑顔になってしまういい動画だ。 しかし、この動画に思わぬ、というか、ある意味予想されたコメントがいくつもついた。

「福島がハッピーだって?何を言ってるんだ」 「よくできた東電の宣伝だ」 「政府のプロパガンダにのせられた間違った人たち」 「これが福島で撮影された証拠がどこにあるんだ」 「マスクをした女性が出てくるではないか」

嘆かわしい話である。 放射脳の方々にとって、フクシマは不幸(UNHAPPY)な土地でなければならないのだ。 彼らの主義主張に添うためには、フクシマの人々はみな、うつむき、暗い顔をして暮らしていなければいけないわけだ。 まったくもって言語道断である。 福島県は広い。そして多くの人が住んでいる。 その中にはもちろん、不幸な人もいるが、幸せな人もいる。当たり前だ。 東京だってどこだって、同じように不幸な人と幸せな人がいるのだ。 “かわいそうな福島の人々”、という決め付けは、同情でも何でもなく、そう思いたい人々の自己満足でしかない。

Here come bad news talking this and that Yeah! Well, gimme all you got, and don’t hold it back Yeah! Well, I should probably warn you I’ll be just fine Yeah! No offense to you, don’t waste your time Here’s why あれやこれやと悪いニュースがひっきりなしだ 君のもっているものを全部見せてよ、抱え込んだらだめだよ たぶん知らせておいた方がいいかもね 僕はずっとこのまま元気なんだってこと(幸福だから) 君を害したり、君の時間を無駄にしたりしないよ その理由はこれさ… Because I’m happy だって僕は幸せなんだ

HAPPY福島、この動画は紛れも無く福島の今を映している。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ナイス動画!と思った方はクリックを! にほんブログ村 政治ブログ にほんブログ村 政治ブログへ
Happy
Happy
posted with amazlet at 14.06.09
Pharrell Williams
Imports (2014-01-14)
売り上げランキング: 260