璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

『加藤の乱』とは何か、を聞けよw

「保守」とは何か 元衆院議員・加藤紘一氏に聞く 朝日新聞 20140603加藤紘一  安倍首相が、解釈改憲による集団的自衛権の行使容認を打ち出したいま、改めて「保守」の意義が問われている。かつて自民党保守本流を歩んだ元衆議院議員加藤紘一氏は、首相の姿勢を批判している。保守とはいったい何なのか。加藤氏に尋ねた。 ■首相は非論理的  ――安倍首相は憲法解釈の変更で、集団的自衛権の行使を認める考えを示しました。  安倍さんがなんであんなに、やみくもに必死になっているのかが分からない。  ――解釈改憲集団的自衛権の行使容認することに反対ですか。  (安全保障での)フリーライド(ただ乗り論)は国際社会で風当たりが強い。一方、憲法改正にはものすごいエネルギーがいる。解釈改憲で道を開くのも一つの手だと思っていた。  だけど、だんだん「このままいくと歯止めが利かなくなるかも」と思うようになった。立憲主義でやったほうがいいなと。  ――なぜですか。  A級戦犯を合祀(ごうし)してから昭和天皇靖国神社に行かなくなった。それなのに、安倍さんは「日本の心」と言って靖国へ参拝する。陛下に失礼だと思うよ。矛盾したことをやりながら、それが平気で世の中に通っていく。これは危ないなと。  論理的に考えたのではないと思う。「戦後何十年も、革新の連中、威張りやがって」と、いわゆる「革新勢力」に対し、復讐(ふくしゅう)戦をやっているんだと思う。  ――憲法改正で対応すべきだと。  ええ。やるならやはり大論議が必要。徴兵制の議論もしなければならない。それでも「アメリカと一緒に鉄砲を持とう」と決心したのなら、私は間違いだと思うが、これは民主主義だからしょうがない。  いま、僕の三女には、2歳になる男の子がいる。議論もないうちに間違えて、その子に戦争に行けとなる。その子が戦争で殺されるなんて考えただけでも許せない。

以上引用終わり 腰砕け“加藤の乱”の人か(笑) >(安全保障での)フリーライド(ただ乗り論)は国際社会で風当たりが強い。一方、憲法改正にはものすごいエネルギーがいる。解釈改憲で道を開くのも一つの手だと思っていた。 これだけよく分かっているのになんでこうなるかね~ >A級戦犯を合祀(ごうし)してから昭和天皇靖国神社に行かなくなった。それなのに、安倍さんは「日本の心」と言って靖国へ参拝する。陛下に失礼だと思うよ。 意味が分からない… 勝手に陛下の気持ちを忖度する方がむしろ失礼だろうに。 >論理的に考えたのではないと思う。「戦後何十年も、革新の連中、威張りやがって」と、いわゆる「革新勢力」に対し、復讐(ふくしゅう)戦をやっているんだと思う。 威張りやがってって言うより、ウソばっかつきやがって、だろう。 >いま、僕の三女には、2歳になる男の子がいる。議論もないうちに間違えて、その子に戦争に行けとなる。その子が戦争で殺されるなんて考えただけでも許せない。 でた、サヨク得意の”学徒出陣” 子供を“だし”に反戦論をぶつ。 ではその2歳の子が、侵攻してきた他国の軍に殺されるのは許せるのかね? 腰砕けでは、可愛い孫は守れないよ。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 情けない奴!と思った方はクリックを! にほんブログ村 政治ブログ にほんブログ村 政治ブログへ