璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

軍幹部『中国は自らもめ事を起こしたことない』

20140601.jpg

軍幹部「中国は自らもめ事を起こしたことない」 読売新聞  【シンガポール=竹内誠一郎】米国のヘーゲル国防長官は31日、シンガポールで、中国人民解放軍王冠中・副総参謀長と会談した。  王氏は、中国の南シナ海での石油掘削を「一方的な行動」と非難したヘーゲル氏の演説を取り上げ、「中国に対する批判には根拠も道理もない」と主張し、緊迫した雰囲気となった。  王氏はまた、「双方が率直に批判しあうことは両国の問題解決にもつながる」とも述べた。その間、ヘーゲル氏は硬い表情だった。  中国中央テレビによると、王氏はヘーゲル氏の非難に対し「中国は領土問題や海域の区分に関し、長年にわたり自らもめ事を起こしたことはない」と反論した。 以下略

以上引用終わり これ思い出したw 三国志演義呂布のセリフ 「争いを好まぬ」
1949年 独立状態にあった東トルキスタン中国軍侵攻、軍事占領。  → ウイグル人虐殺許すまじ 2009年07月11日 1950年 独立状態にあったチベット中国軍侵攻。  → 日本とチベットの縁 2008年03月23日 1962年 国境紛争が原因で中国のインド侵攻により中印紛争。 1969年 国境紛争でロシア(当時ソ連)とダマンスキー島で衝突。先に手を出したのはどちらか不明。 1974年 南ベトナムが管理していた西沙諸島に中国海軍が侵攻し、ベトナム軍艦1隻沈没、中国軍が島を占拠。 1979年 カンボジア ポルポト政権へのベトナム軍事介入に対し“懲罰”を与える為、中国軍ベトナムに侵攻。中越戦争中国軍敗退。 1998年~ ブータンと国境画定後も年々ブータン領を侵食。すでに2割の領土を奪い現在も進行中。 2014年 南沙、西沙諸島で、フィリピン、ベトナムと紛争中。
もめ事しか起こしてないじゃねーかよ。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ くたばれ中共!と思った方はクリックを! にほんブログ村 政治ブログ にほんブログ村 政治ブログへ