璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

参院選後雑感

参院選が終わっての雑感(かなり遅くなっちゃったけど) 予想通りの自民圧勝、民主惨敗、公明堅調、共産躍進、みんな・維新はそこそこと、都議選の流れそのままでした。 これで安倍党首の自民は、参院-衆院-参院と3連勝。 ねじれ状態を解消するには、参院が半分ずつの改選のため、3連勝が必要で、これまでは自民・民主とも、これを成し遂げることがなかなかできなかった。 それはなぜかといえば、参院に勝ってねじれ状態にし、衆院で勝利して政権を握っても、政権に運営で失敗して次の参院選で敗れ、逆にねじれ状態となるパターンだったからだ。 そういう意味では政権を握ってからの安倍政権は、国民の支持を得られる実績を積み重ね、この勝利を自ら勝ち取ったのだ。 近年ではこういう勝ち方をした政権はない。 これは本当に価値のあることだと思う。 野党はどんぐりの背比べで、潰しあった形になったけれど、その中で共産が伸びたのは「確かな野党(笑)」だったからだろう。 変わらない姿勢が反自民の票を取り込むことになった。 ただ、共産党はあくまでも批判勢力であって、政権を担うことはありえない。 他の野党も議席数が共産党と似たりよったりでは、政権を脅かす勢力が存在しなくなり、長い目で見れば不健全だろう。 おそらく合従連衡の動きが野党間で出てくることになる。 以前の新進党のように、選挙目当ての寄せ集め互助会にならないようにしてほしいものだ。 そのなれの果てが今の民主党ですから(笑) 書き始めてから20行、やっと話題にのぼった去年まで与党だったはずの民主党。 もう正直終わっている。 立て直すとかそういうレベルではない。 早晩分裂吸収といった道を辿ることになるだろう。 さて、これだけの議席を得た自公政権、この責任は重い。 その重責を見事に果たすことを期待している。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 頼むよ安倍内閣!と思った方はクリックを! FC2 Blog Rankingへ