璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

頭がハジけてる海江田

[各党各論]民主・海江田万里代表 ハジけるときはハジけますよ~ スポーツ報知 funkotsusaishin.png  衆院選で政権を奪われ、都議選でも惨敗して第4党に転落。参院選で巻き返しを狙う民主党海江田万里代表(64)だが、今回の選挙も「イバラの道」と苦境を認める。  ―漢詩が趣味の代表ですが…。  「習字のための道具、持ってきましたよ。書きましょう。これ(色紙に書いた言葉は『粉骨砕身』=力いっぱい努力すること)しかないでしょう」  ―参院選への心境は。  「当初から予想されていましたが、大変厳しい選挙になるでしょう。今までもこれからも変わらず、党再建へイバラの道ですよ。ただ、第4党に転落した(6月の)都議選でも、得票率は第2、第3党の公明・共産は抜いている」  ―選挙戦略については。  「昨年の12月25日に代表に就任して以降『地方から立て直しをするしかない』ということを考えていた。今年の4月までに、私や(細野豪志)幹事長らが手分けして全47都道府県をくまなく回り、今は2巡目に入っている。今回も地方重視の姿勢は変えません」  ―自民党に対して、ここは負けないというところは?  「安倍さん(晋三首相)も全国回っているけど、話を聞いているのは勝ち組相手。例えば、ある農業現場の視察で、安倍さんはトラクターに乗った。僕は手で田植えしましたからね。腰も痛くなったけど、そこが自民との大きな違いなんじゃないかな」  ―生活者目線ということですね。では、参院選の目標議席は?  「結果については申し上げる時期ではない」  ―経済評論家時代とは段違いの重圧ですか。  「当然です。でも今のコメンテーター、もう少し事実を踏まえて言ってほしいですね。私自身、あのときは気楽だったなぁと思いますよ」  ―気楽に発言もできない。  「全てを考えて言っているから、面白みのない人間と思われるかもしれない。特に今みたいな時期は自分を出して良いことはないわな。でも、実際は結構面白い男なんですよ~。ハジけるときはハジけます」  ―選挙中の今こそ自分を出した方がいいのでは。  「そういう声もあるけど、もう少し潮目見て。もしかしたら選挙中もあるかも。『あ、ハジけた』って時を注目してください。カラオケとかでハジけるときもありますよ。歌の下手さは安倍さんといい勝負ですけどね~」 以下略

以上引用終わり 大丈夫かこいつ。 >ただ、第4党に転落した(6月の)都議選でも、得票率は第2、第3党の公明・共産は抜いている そりゃ立候補者が多いだけ。 >「安倍さん(晋三首相)も全国回っているけど、話を聞いているのは勝ち組相手。例えば、ある農業現場の視察で、安倍さんはトラクターに乗った。僕は手で田植えしましたからね。腰も痛くなったけど、そこが自民との大きな違いなんじゃないかな」 何言ってんだ… 意味が分からん… >「当然です。でも今のコメンテーター、もう少し事実を踏まえて言ってほしいですね。私自身、あのときは気楽だったなぁと思いますよ」 自分は気楽にやっていたのに、今の人はちゃんとやれと? まあちゃんとやった方がいいとは思うけど、お前が言うな。 当時はコメンテーターと言う立場にあ・ぐ・らをかいていたわけですね、わかります。 あの都議選の結果見てもこのインタビューからは危機感が伝わってこない… きっと頭ん中は常にはじけてんだろうよ。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ これはひどい!と思った方はクリックを! FC2 Blog Rankingへ