璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

ご都合主義はマスコミ

熱血!与良政談:マニフェストご都合主義=与良正男 毎日新聞  「民主党は消費税(増税)は必要ないとのマニフェストで政権を取った。けじめをつけないと進めない」。税と社会保障の一体改革に関する与野党協議を拒否する理由を、自民党谷垣禎一総裁はこう話している。「けじめ」とはもちろん、衆院を解散し、総選挙で信を問い直せという意味だ。  ごもっともではある。正確にいうと09年の衆院選民主党が掲げたマニフェストには消費増税するとも、しないとも書いていない。ただし、新規政策に必要な財源は無駄の削減などでひねり出すと明記し、当時の鳩山由紀夫代表は選挙中、「消費増税はしない」と繰り返した。約束違反の罪は重い。  でも、いささかご都合主義ではないかとも思うのだ。何しろ政権交代して以来、ひたすら「マニフェストを見直せ」と迫ってきたのは自民党だ。「消費税率を10%に」も自民党がいち早く言ってきた。ところがその主張ものんで見直そうとすると、今度は「元々、見直す資格がない。もう一度選挙だ」という。これでは今後、どこが政権を取ってもやっていけない。 以下略

以上引用終わり 熱血w >何しろ政権交代して以来、ひたすら「マニフェストを見直せ」と迫ってきたのは自民党だ。 そりゃあそうだろ、あんなマニフェスト実行されたらたまらない。 >「消費税率を10%に」も自民党がいち早く言ってきた。ところがその主張ものんで見直そうとすると、今度は「元々、見直す資格がない。もう一度選挙だ」という。 そりゃあそうだろ、増税しないといって選挙に勝ったんだから、増税する資格はない。 >でも、いささかご都合主義ではないかとも思うのだ。 ご都合主義は民主党マニフェストだろ。 あれに対しては、実行されては困るし、かといってなぜ実行しないのだ、とも追求する必要もある。 このジレンマはご都合主義とは言わない。 >これでは今後、どこが政権を取ってもやっていけない。 んなこたーない。 現実的な公約を上げて、もし、実行できないような事態になれば、真摯な謝罪と修正の説明があれば、国民は納得する。 それらがないなか、好き勝手なことをして、政権にしがみついているから非難されるんだろ。 それを指摘しないマスメディアの方がよっぽどご都合主義だ。 お前らの総選挙前の報道読み返してみろよ。 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ 何言ってんだか、と思われた方はクリックを!  FC2 Blog Rankingへ