璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

山岡「ユーロは破綻する」

「ユーロは破綻する」「金融・経済の大津波」山岡氏、失言連発 産経新聞  山岡賢次国家公安委員長消費者問題担当相は5日、内閣府職員への年頭の訓示式で「ユーロは破綻するんじゃないかと内心思っている。そうなると中国のバブルも破裂する可能性がある」と述べた。欧州債務危機の拡大で単一通貨ユーロ圏が崩壊する可能性を指摘したとみられるが、日本を含む関係諸国が危機回避に取り組む中、不適切な発言との批判は免れない。野田佳彦首相は参院で問責を受けた山岡氏をなお擁護しているが、適格性に改めて疑問符がつき、1月下旬召集の通常国会を前に更迭は避けられそうにない。  山岡氏はさらに「金融・経済の大津波がやってくる」などと金融・経済危機を3度も「津波」にたとえた。それらの危機に備える際、「政治の混乱が一番良くない」と問責を受けたことを人ごとのように表現した上で、「(危機に)対処できる政治体制を与野党問わず整えていかなければいけない。危機感を強く持っている」と続投に意欲を表明した。  「今年も良い年でありますよう改めてお願い申し上げる」と締めくくったが、「今年も良い年」との認識も東日本大震災被災者への配慮に欠けていると受け取られかねない。 以下略

以上引用終わり もし、欧州の主要国、ドイツ・フランス・イギリスあたりの大臣が、 「日本国債は破綻する」なんて発言したら、この人はどう思うのかね?どうも思わないかwバカだから。 >「ユーロは破綻するんじゃないかと内心思っている。そうなると中国のバブルも破裂する可能性がある」 どこかで聞きかじってきた知識を披露しちゃってw 内心思ってるんなら口にだすなよ。 公人・一国の大臣という立場をまるっきりわかってないな。 そこいらの評論家が言うのとはわけが違うのに。 これは本来なら問題発言。 ただ、こいつはもうバカだとレッテル貼られてるから、誰も相手にしないので問題にならないだけ。 よかったねw 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ バカめ、と思われた方はクリックを! FC2 Blog Rankingへ