璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

社説でちゅ

社会保障と税―オトナはわかってる? 朝日新聞社説 いま、政治をやっているオトナたちは、消費税率を上げるかどうかで、大騒ぎなんだって。  「景気が悪いのに増税したら、国民の生活がたいへんだ」とか「ムダがあるうちは、国民に負担増を求められない」って叫んで反対するヒトが多くて、首相の「年内に決める」って約束が守れるかどうかビミョーになってるらしいね。  でも、僕たちからすると「ちょっと待ってよ」だよ。  聞いてくれる?  いま、税金を上げようとしてるのは「お年寄りが増えて社会保障の費用がかかるから」ってことでしょ。お医者さんに診てもらったり、介護でヘルパーさんに食事を手伝ってもらったりするためのお金だよね。  それは、いまのオトナたちが払うのが筋でしょう。同じ時代に、このニッポンにくらしてるヒトたちが助け合うってのが、社会保障なんだからさあ。  サービスを受けてるのは僕たちじゃないよ。でも実は、あとから請求書が回ってくると聞いてびっくりだ。  国の来年度の収入のうち4割ちょっとは「赤字国債」を売ってつくるんだって。何十年も使える学校とか橋をつくるためじゃなくて、単に「生活費が足りないから」って借金するわけ。  つまり、29兆円近くを使う社会保障の費用も、12兆円ぐらいは借金頼みってことじゃない。それって、だれが返すのさ?  あと、「ムダをなくすのが先だろう」っていうのも、ひどい話だと思わない?  ムダがあるのかどうかは知らないけど、それも含めていまのオトナが責任もってほしいよ。自分たちでつくったムダをなくせないからって、僕らに払わせるって身勝手すぎるよ。  そりゃあ、いまのオトナの生活も厳しいのはわかるよ。でもさ、だからって借金して後払いにされたら、将来、僕たちの生活はもっと苦しくなっちゃう。だって、僕らの数はいまのオトナより少ないんだから。  永田町のオトナたちは、こんなキホンをわかってるのかな。自分たちが次の選挙で当選すればいいだけ、だったら僕たちに打つ手はないな。なにせ、まだ選挙で「怒りの一票」ってやつを投じられないしね。  オトナたちが「いまの政治家がシンヨウできないから、増税はイヤ」っていうのも勘弁してよ。選んだのはダレなの?  あっ、自己紹介が遅れたけど、僕たちは、いわゆる「将来世代」。これから生まれる赤ちゃんです。けっして、ザイムショウの回し者じゃないからね。

以上引用終わり 気持ち悪い。 オトナとかシンヨウとかザイムショウとか 何でカタカナ? これで赤ちゃんを表しているとでもいうの? その赤ちゃんが「筋でしょう」とか「勘弁してよ」とかいうんだぜ。 書いているおっさんが目に浮かんで気持ち悪いわ! >「ムダをなくすのが先だろう」っていうのも、ひどい話だと思わない? 思わない。 やることやってからなら増税もやむなしと、多くの国民は思っているんだ。 さっさと実行すればいいだけ。 増税ばかり先行したら、何の歯止めもなくなる。 >オトナたちが「いまの政治家がシンヨウできないから、増税はイヤ」っていうのも勘弁してよ。選んだのはダレなの? 選んだのは確かに国民だが、マスコミも政権交代を煽っていたろ。 責任だけを国民に押し付けるのは勘弁してよ。 煽ったのは誰なの? 困ったときに子供を矢面に立たせるのはサヨクの常套手段だが、ついに生まれていない子供まで使われるようになったかw世も末だなw これが社説ですぜ、親方w 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ これはひどいwと思われた方はクリックを! FC2 Blog Rankingへ