璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

浅田真央、涙のラストダンス!

タラソワ元コーチ、真央の大粒の涙に「辛くて見ていられない」 フィギュア zakzak  【ソチ=佐々木正明】ロシアフィギュアスケート界の重鎮で、浅田真央の元コーチ、タチアナ・タラソワさん(67)が、20日に行われたソチ五輪フィギュアスケート女子フリーを見て、「これほど素晴らしい演技はなかった。彼女は自分に打ち勝った。私のプログラムを演技してくれたことに感謝したい」と述べた。  タラソワさんは地元テレビ局に解説者として出演。バンクーバー五輪で師弟関係を組んだタラソワさんは、今回のフリーの曲目、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」の振りつけを担当した。  タラソワさんは演技に入る前から「がんばって」と述べ祈るような声で解説。そして冒頭のトリプルアクセルを決めたとき、「よしっ」と大きな声を上げた。  浅田が演技終了後、大粒の涙を流し始めると、「ありがとう」を何度も連発、「辛くて私も見てられないわ」とも語った。

以上引用終わり これがその時の動画である。 昨日の傷心から一夜でこの演技。 よく立ち直った。 本当に素晴らしい。 回転不足をとられたものがあったとはいえ、 フィギュア女子史上最高レベルの6種8トリプルに挑み、滑りきった真央ちゃんは歴史に残るスケーターとなった。 フィギュアスケートはスポーツである。 スポーツというのはタイムを競うか、技術を競うもの。 技術的に最高難度に挑みきった選手が、それより低い難度を無難にこなし、出来栄え点で加点され勝利者になる、というような採点方法をとる競技がスポーツと言えるだろうか? 100m競争でタイムは負けたけど、走法が美しいために加点されて逆転するみたいな、奇妙さを感じる。 もちろんこれは極端な例だが。 その意味では、今回は技術的に攻めていたソトニコワが勝利者にふさわしい。 真央ちゃんが競技後のインタビューで、 「これで恩返しができた」と述べていたけれど、技術を高めることを姿で示した真央ちゃんに、スケート連盟が採点方法の改正で"恩返し”すべきだろう。 とまれ、 バンクーバーのときも書いたような気がするが、 メダルはなくとも、最も記憶に残るスケーターは、まちがいなく真央、あなたです。 20140221Mao.jpg すてきな演技をありがとう、真央ちゃん! 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ Thanks Mao!と思った方ははクリックを! FC2 Blog Rankingへ