璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

「私学も無償に」とデモ行進

以下朝日新聞より引用

「私立校無償に」2千人デモ行進 2009年11月04日 ●名古屋、15日に集会も  公立高校が来年度から実質無償化される見通しとなった中、私立高校の無償化も求めて、名古屋市内で3日、高校生や保護者ら約2千人がデモ行進をした。15日には教職員や市民も参加した大集会をナゴヤドームで開く。  デモに先立ち開かれた高校生議会では安城学園3年の安藤祥子さん(17)が、家計を助けるためにアルバイトを掛け持ちする友人や、学費が払えず退学する生徒がいることを紹介。「私立も無償化して、行きたい学校を自由に選択できる社会にしてほしい」と訴えた。この後、同市中区・栄で、「学校を辞めたくない」「教育に公平を」とうたったプラカードやのぼりを掲げて、デモ行進をした=写真。  15日に開かれる「県民文化大祭典2009inナゴヤドーム」は、生徒と保護者ら2千人による「群舞」や模擬店の出店などがある。運営協力券は大人1500円、中高生500円、小学生以下は無料。問い合わせは、同実行委員会(052・881・4346)。

以上引用終わり あのな、私立はわざわざ選択して自らの意志で行ってんの。 学費が高くて困るなら公立に行け。 私立は営利団体ではないが、赤字ではやっていけないんだよ。 なんで無償になるんだよ。 私学に恒常的に公金を投入するっていうのか? 今でも憲法違反なのに。 だいたいな、私学は待遇面、施設面でも公立より優遇されてんだよ。 個別攻撃みたいで悪いが、安城学園さんはこんな設備もってるんだぜ。 本館 近代的な造りの本館。全教室が冷暖房完備で授業への集中度もアップ。 西館 カフェテリアを備えた開放的で明るい建物。 テラスや屋上、小ホールなど、 大学のキャンパスにも匹敵する自由な空間です。 開田高原彩雲ロッジ 御岳山山麓の大自然の中にあるロッジ。 キャンプやゼミ、クラブ合宿に活用される安城学園のプライベートロッジです。 ダンスホール ダンス部、新体操部が主に使用するホール。 ガラス張りの充実空間です。 などなど ソース http://www.angaku.jp/facility.html 安城学園HPより これらはみんな、生徒さんの授業料でまかなわれたもんだろ。 公立の生徒よりいい設備使って、授業料を同じように無償にしようなんぞ、虫が良すぎるわ! 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー