璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

大津いじめよりネットのいじめの方がもっと恐ろしいと毎日新聞

牧太郎の大きな声では言えないが…:集団ネットいじめ? 毎日新聞

数十年ぶりに同窓会で再会した悪ガキは「俺にいじめられた? 覚えていない」と真面目に答えていたから、我々の時代の「いじめ」は“加害者”がすっかり忘れてしまうような「悪戯(いたずら)」だったかもしらない。  それに引き換え……大津市で起きた「いじめ」が原因とみられる中2男子生徒の自殺。涙が出た。  自殺の練習をさせられた、と聞き、これは「犯罪」いやいや「悪魔の仕業」ではないか?とさえ思った。  半世紀で「いじめの質」が変わった。  もっと恐ろしいことも起こっている。  7月初め、ネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」に「中2自殺 生前に自殺練習強要」というタイトルでスレッドが立つと、書き込みが殺到。  「加害者親子共々逮捕してろう屋に入れとけよ。ああ、ついでに警察も一緒に入っとけ。そんで死ぬまで出てくんな」  聞くに堪えない文言が続く。  正義感の発露と思いたいが、これは“加害者”に対する集団「ネットいじめ」ではないか。  そればかりではない。自殺した中学2年に対しても侮蔑の言葉が出てくる。家庭を、学校を、地域を、中傷する。  匿名を盾にして集団で個人を辱める掲示板こそ、日常的に「いじめ」を繰り返す集団リンチではあるまいか?

何にも分かってない感。 大津市で起きた「いじめ」が原因とみられる中2男子生徒の自殺。涙が出た。  自殺の練習をさせられた、と聞き、これは「犯罪」いやいや「悪魔の仕業」ではないか?とさえ思った。 涙が出た。 悪魔の所業とまで言いながら、 2ちゃんの書き込みの方が、 もっと恐ろしいことも起こっている。 もっと? 高所やロープで自殺の練習をさせられる 自殺のやり方を練習しておくようにいわれていた 蜂の死骸を食べさせられる 恐喝した上、親の銀行から現金を引き出し遊ぶ 死体の画像写真を見せお前はどうなりたい?と聞く 万引きを強要されて警察に言うと脅される 万引をさせられ、しなかったら殴る蹴るの暴行を受けていた 今日のヘアカットと呼び出し陰毛をライターであぶる 刺激物等(辛子)を陰茎に塗りたくり痛がる姿を笑う 毎日のようにズボンをずらし笑いものにする 体育大会で集団リンチに遭っていた 枕投げの時に特大の枕を用意して被害者に集中攻撃 上記の事を携帯で撮影し鑑賞会をする ネットに定期的にいじめ写真を掲載し本人に連絡 真夏の夜に花火が入った水を飲ませる 口に粘着テープを張られて羽交い締めにされて殴られる 被害者が自殺する直前、加害者らに「死にます」などとメールしたり、電話をしていた これよりもっと? もっとだって言うのか!数十年ぶりに同窓会で再会した悪ガキは「俺にいじめられた? 覚えていない」と真面目に答えていたから、我々の時代の「いじめ」は“加害者”がすっかり忘れてしまうような「悪戯(いたずら)」だったかもしらない。 これは今も、この事件も変わらない。 もし、2ちゃんでこれだけ話題にならなければ、加害者はなんの痛痒もなく、生きて行っただろう。 しかし、被害者は同窓会に出ることすらできないのだ。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ 何も分かってない…と思った方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ