璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

大津市教育長『先生頑張れの思いを頂きました』

滋賀・いじめ自殺 澤村教育長、警察の強制捜査に現場で抗議 FNNニュース 滋賀・大津市でのいじめ自殺問題で、ほかの保護者たちからも激しい怒りや不満の声が上がっている。さらに、問題は列島各地に波及している。 12日夜、「預ける側としては、心配で預けられない」などと、学校への不信感をあらわにする保護者。 滋賀・大津市の中学校で12日夜、緊急説明会が開かれた。 集まったのは、およそ700人の保護者たち。 学校側からは、校長や教頭、学年主任など、市の教育委員会からも教育長が出席し、およそ3時間にわたって行われた。 校長は「(学校としては)最大限の取り組みをしてきたというふうに思っております」と述べた。 しかし、保護者は「(生徒たちは)事実を明らかにしなければという思いで、(アンケートを)書いたと思うんです。その思いを先生方がどこまでくみ上げて、真剣に対応したのか、全然伝わってこない」と語った。 保護者からの批判は、男子生徒が自殺した後の学校側の対応に集中した。 しかし、学校側の説明に不満があるとして、途中で退席したという保護者の姿もあった。 途中退席した保護者は「聞いていても堂々巡り。思ったような答えが返ってこない。どういうことが起きて、これからどうするのかとか。結局、堂々巡りで的を射ていない。(保護者に対して謝罪は?)謝罪されていたと思うけど、伝わらなかった、何1つ」、「空気が読めていない。学校教育はこんなもんかと、民間から見たら、そう思いますよね。もう少し、誠意を持った態度でいかないと、日本中の人は許してくれませんよと。わたしが申し上げたのは、『あなたがたは、滋賀県の恥です』と、はっきり言いました」、「いろいろ、報道とかで聞いている話と、学校側が本当に持っている真実というのを、もうちょっと突っ込んだ形で聞けるかなと思ったけど、なんか、個人情報とか、いろんなことを言われましたけどね。確実に、われわれの心に響く返事はもらえなかった。ちょっと残念な説明かだった」などと語った。 学校側の対応に対する不安と不満。 さらに、別の保護者は、「質疑応答に入りますとなった時に、一番前のお父さんが手を挙げて、『1人の方が亡くなっているのに、黙とうがなんでないんや』って言って、拍手が起こった。(学校側の)誰が言ったかわからないけど、『黙とう』って。(保護者からは)『立ってやろ!』と(声があがった)」と語った。 この説明会には、自殺した男子生徒の父親も出席した。 男子生徒の父親の様子について、説明会に出席した保護者は「黙とうの後に手を挙げて、『黙とうしていただいて、ありがとうございました』から入った。『被害者の何々です』と。『今後もご迷惑をおかけすると思いますが、何とぞよろしくお願いします』しか言わなかった」、「もう泣きそうだった。自分だったら、子が亡くなったら、そこまで、お父さんのように絶対できないと思った」などと語った。 保護者から批判が相次いだことを受け、学校側は今後、希望する保護者には、アンケート結果の閲覧を認めることを表明した。 大津市教育委員会の澤村憲次教育長は、保護者説明会に出席後、取材に応じ、「全体を通してわたしが感じたのは、自分の行っている中学校に、誇りの持てる教育を期待すると。そのために、先生に頑張ってほしい。要約すると、こういうことかな」と、保護者からの意見だとして、全体を総括した。 以下略

以上引用終わり こんなところにも鳩山みたいに脳内変換できるやつがいたとはな。                  ノ´⌒ヽ,     r、         γ⌒´      ヽ,    rヽヽヽ      // ""⌒⌒\  )  「鳩山がんばれ!」という想いをいただきました     ', ̄ヽ}      i /   ⌒  ⌒ ヽ )        ゝ、ソヽ     !゙   (・ )` ´( ・) i/          ',  \    |     (__人_)  |        /ノ/う       ,   ヽ  _\    `ー'  /       人  ヾ7       ヽ    `丶 `丶、 `_   ィ      ,  ''"  >- ´        \     }         `ヽー ´    / 「預ける側としては、心配で預けられない」「(生徒たちは)事実を明らかにしなければという思いで、(アンケートを)書いたと思うんです。その思いを先生方がどこまでくみ上げて、真剣に対応したのか、全然伝わってこない」学校側の説明に不満があるとして、途中で退席したという保護者の姿もあった。「聞いていても堂々巡り。思ったような答えが返ってこない。どういうことが起きて、これからどうするのかとか。結局、堂々巡りで的を射ていない。(保護者に対して謝罪は?)謝罪されていたと思うけど、伝わらなかった、何1つ」「空気が読めていない。学校教育はこんなもんかと、民間から見たら、そう思いますよね。もう少し、誠意を持った態度でいかないと、日本中の人は許してくれませんよと。わたしが申し上げたのは、『あなたがたは、滋賀県の恥です』と、はっきり言いました」「いろいろ、報道とかで聞いている話と、学校側が本当に持っている真実というのを、もうちょっと突っ込んだ形で聞けるかなと思ったけど、なんか、個人情報とか、いろんなことを言われましたけどね。確実に、われわれの心に響く返事はもらえなかった。ちょっと残念な説明かだった」 これだけ言われて 教育長 「全体を通してわたしが感じたのは、自分の行っている中学校に、誇りの持てる教育を期待すると。そのために、先生に頑張ってほしい。要約すると、こういうことかな」と、保護者からの意見だとして、全体を総括した。 なんでこんな要約だよ。ったく。 じゃあオレが翻訳してやる。 「預ける側としては、心配で預けられない」 『お前らなんかに子供を預けられない。全員辞めろ!』「(生徒たちは)事実を明らかにしなければという思いで、(アンケートを)書いたと思うんです。その思いを先生方がどこまでくみ上げて、真剣に対応したのか、全然伝わってこない」 『子供たちは精一杯アンケートを書いたのに、お前ら闇に葬ろうとしてるだろ!』「聞いていても堂々巡り。思ったような答えが返ってこない。どういうことが起きて、これからどうするのかとか。結局、堂々巡りで的を射ていない。(保護者に対して謝罪は?)謝罪されていたと思うけど、伝わらなかった、何1つ」 『口先の言い逃ればかり』「空気が読めていない。学校教育はこんなもんかと、民間から見たら、そう思いますよね。もう少し、誠意を持った態度でいかないと、日本中の人は許してくれませんよと。わたしが申し上げたのは、『あなたがたは、滋賀県の恥です』と、はっきり言いました」 『あなたがたは、滋賀県の恥です』  >>「いろいろ、報道とかで聞いている話と、学校側が本当に持っている真実というのを、もうちょっと突っ込んだ形で聞けるかなと思ったけど、なんか、個人情報とか、いろんなことを言われましたけどね。確実に、われわれの心に響く返事はもらえなかった。ちょっと残念な説明かだった」 『個人情報を口実に隠蔽しようとしてるだろ!』 要約すると、 「先生失格、隠さずに全部出せ、グズグズ言い逃れするな、滋賀県の恥」 だよ。 わかったか?滋賀県の恥。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ 責任をとらせろ!と思った方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ