璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

大阪通り魔はオタクが関連と大谷昭宏

大谷昭宏氏のコメントに、視聴者の異論噴出 livedoorニュース 11日、テレビ朝日放送「スーパーJチャンネル」における、ジャーナリスト・大谷昭宏氏の発言がツイッターネット掲示板で波紋を呼んでいる。 10日に大阪・心斎橋で起きた通り魔事件について、大谷氏は「通り魔の起きた場所は、オタクの町として知られる日本橋とも近い。オタク文化との連鎖性を精査すべきですね」とコメントした。 すると、その放送直後からツイッターでは「え? 今回の犯人って日本橋が近いって理由だけでオタク文化と関係あるの?」「犯人は元暴走族の総長で先月刑務所を出所したばかりだと報道してるのに、このこじつけようは…」「大谷昭宏さんって凶悪犯罪を全部オタクのせいにしますよね」など、大谷氏の見解に異論が噴出した。 中には、「まぁ、実際ウチの叔母なんて『アンタオタクなんでしょ? 犯罪起こさないでね?』とか言うしねw 一般人の認識なんてそんなものかなぁと」とする声もあったが、大谷氏のコメントに違和感を持った視聴者は多かったようだ。 [広告 ] VPS

以上引用終わり いや、日本橋は遠いだろww しかしまあ、確証バイアスって怖いね。

確証バイアス(かくしょうバイアス英: Confirmation bias)とは社会心理学における用語で、個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという現象である。

wikiより この人は何でもかんでも、オタクが悪いって思想だから、どんな事実でもそれにこじつけちゃうんだよね。 ootani この事件なんか、栃木の元暴走族で、出所してすぐの犯行とか、早くから情報出ていたのに、場所と月(秋葉原通り魔事件も6月)という共通点だけで“オタク”へ持って行ってしまうんだから。 実際場所は合ってないけど、思い込みで時空も曲げるw 広く国際的に見たら日本で起きる事件は全部、“オタク”せいって言っても過言じゃないなw ぜひ今度はそう主張して欲しいw 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ こじつけ過ぎwと思った方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ