璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

田中防衛相へのクイズ風質疑批判というブーメラン

自民・佐藤氏「防衛相、すべて知っていておかしくないこと」 “クイズ風質疑”批判に反論 産経新聞  自民党佐藤正久参院議員は7日昼のテレビ朝日の番組で、衆参予算委員会での田中直紀防衛相に対し自民党議員から防衛政策上の知識を試すような質疑が相次いだことについて「すべて防衛相として知ってておかしくない」と述べた。与党などから「クイズのようだ」と批判の声があがっていることに対し、反論したものだ。  一例として、田中氏が南スーダンに派遣中の自衛隊を警護する役割を担う国を答えられなかったことを挙げ、「隊員を派遣しているときの指揮官が安全にとって一番大事な警護部隊を知らないなんてありえない」と指摘した。  一方で「防衛省が支えていないように見えるが、聞いてみると説明しているそうだ。なかなか(田中氏の知識として)蓄積していない面もあるらしい」と述べ、防衛省の事務方を擁護し、田中氏の資質の問題との見方を示した。

以上引用終わり 確かにちょっとやり過ぎな面もある。 田中防衛大臣の“無知”を集中攻撃して、政局にしようという魂胆があるのだろう。 しかしだ、 >与党などから「クイズのようだ」と批判の声があがっている 与党民主党に、批判する権利はないだろう。 かつてこんなことがありました

参議院外交防衛委員会にて 民主 牧山「500mlペットボトルのお茶の値段はご存知でしょうか?」 麻生 総理「う~ん、150円くらいじゃなかった?」 民主 牧山 (くそっ、当てやがったな) 民主 牧山「では、お米10㎏の値段はご存知ですか?」 麻生 総理「4000円くらいじゃないかな」 民主 牧山 (チッ、これまた近い値段を言いやがったな。今度こそ) 民主 牧山「それでは、カップ麺の値段はご存知ですか?」 麻生 総理「日清食品が最初(カップヌードルを)出したときはえらく安かった。        今、400円ぐらい? そんなにはしない? 色々な種類が出ていることは知っている」 民主 牧山 (ヒャッハー!きたきたww、400円ってコイツやっぱ庶民離れしすぎてるわwww (´・ω・`) 外交全く関係ねぇ

こんなこともありました 国会漢字検定 田中防衛大臣が質問されているのは、“防衛”に関するものだ。 麻生元総理が質問されたのはなんだ? 職務には何の関係もないことだ。 今の田中防衛大臣に対する質問を、“クイズのよう”というなら、 民主党が野党時代やっていたことは“クイズそのもの”。 “クイズのよう”な専門性のある質問すら出来なかった民主党。 レベルが低すぎて、国政を担うレベルではない。 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ お前が言うな!と思われた方はクリックを!  FC2 Blog Rankingへ