璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

ガレキを持ち込むなという都民

がれき受け入れ、都に抗議殺到…ツイッター呼び掛けに反応 スポーツニッポン  東日本大震災で発生した岩手県宮城県のがれきを東京都が受け入れることについて、都庁に「汚いから持ち込むな」などと抗議や苦情の電話が殺到していることが30日、都への取材でわかった。  短文投稿サイト「ツイッター」に反対呼び掛けの書き込みがあり、29日だけで約150件の電話があったほか、都庁のホームページに同日だけで苦情メール約40件が寄せられた。都の担当者は「安全性を丁寧に説明し、理解してもらうしかない」と話している。  東京都によると、ツイッターには、都の担当者の名前と電話番号とともに「抗議が殺到すれば(受け入れを)止められるかもしれない」との書き込みがあった。これを見た人たちから「放射能が心配だ」「基準を信用していいのか」との電話が相次いでいるという。  都は28日夜、岩手県宮古市から来年3月までにがれき計1万1千トンを受け入れると発表。岩手県の測定で、がれきや焼却灰の放射性物質濃度が受け入れ基準以下だったことも明らかにした。  岩手県と都などは30日、がれき受け入れに関する協定を締結。都は今後、宮城県とも同様の協定を結び、2013年度までに両県のがれき約50万トンを処理する方針。 [ 2011年9月30日 20:07 ]

以上引用終わり >29日だけで約150件の電話があったほか、都庁のホームページに同日だけで苦情メール約40件が寄せられた。 よくわかんないけど、全部で200件程度で“殺到”ていうのかね。 「汚いから持ち込むな」などと抗議や苦情の電話が殺到している それにしても、一部とはいえ、こういうことをいうかね。 福島第一原発は東京の電力を発電していて、ああいう事になったというのに。 京都の送り火や愛知の花火、福岡の物産市が中止になったりもしたけど、ほんと神経質すぎる。 そんなに放射能が気になるんだったら、一生レントゲンもラドン温泉にも行くな。 汚いのはガレキではなくて、人の心だ。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 情けない…と思われた方はクリックを! FC2 Blog Rankingへ