璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

松本復興相辞任

松本復興相の辞任記者会見要旨 読売新聞 松本龍復興相の辞任記者会見の要旨は以下の通り。  (午前)8時45分に首相に復興相、防災相の職を辞する報告をした。  300日余りの大臣だったが環境と防災という大変大きな仕事を任されて、奇跡を見たり、地獄を見たりしてきた。環境省、防災担当の皆さんにお礼を申しあげたい。これからは子供たちのために、一兵卒として復興に努力していきたい。岩手でキックオフして3日でノーサイドになったが、相変わらず嫌いな与野党だが、心を合わせて復興に取り組んでいただきたい。  (辞任の理由は)個人的な思いだ。被災者とは人一倍寄り添っているつもりだったが、言葉が足りなかったりして、被災者の心を痛めたことを本当におわび申しあげたい。言葉が足りなかったり、荒かったりしたのは不適切だった。  復興本部は、私を除いて最高のチームだから、必ず復興のために努力してくれる。このチームはしっかり仕事をやり遂げるから、被災者のみなさんには安心いただきたい。去るにあたって心残りはない。  (首相からは)「残念です」という言葉をもらった。こんな私でも慰留をいただいた。感謝する。 (2011年7月5日11時33分 読売新聞)

以上引用終わり 素早く決断したことだけは評価する。 >岩手でキックオフして3日でノーサイドになった 3日でレッドカードで退場になったの間違いだろ。 >相変わらず嫌いな与野党だが、心を合わせて復興に取り組んでいただきたい。 同様の趣旨は就任会見でも言っていたが、心を合わせてというなら、自分自身も被災地の皆さんや地方自治体と心を合わせてやれるように振舞わなければいけなかったのに、ああいう態度じゃどうしようもない。 知事の先にある県民に思いが至らなかったのは、被災者に対する配慮がそれだけのものということだ。 それにしても、最近「任命責任」って聞かれなくなったな。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 菅も退場!と思う方はクリックを!