璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

慰霊地を騒がすな

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ 以下読売新聞より引用

原爆投下機長の息子、大使派遣に不満あらわ  【ワシントン=黒瀬悦成】広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイ」の元機長ポール・ティベッツ氏(故人)の息子、ジーン・ティベッツ氏は5日、オバマ政権広島平和記念式典にルース駐日大使を出席させたことに、「行かせるべきではなかった」と不満をあらわにした。  ジーン氏はCNNテレビの報道番組に自ら電話をかけ、「(日本に対する)無言の謝罪と受け取られかねない」と政権の決定を批判し、「原爆投下で戦争終結が早まり、多数の命が救われた。我々は正しいことをした」との父の生前の主張を述べた。 (2010年8月6日12時08分 読売新聞)

以上引用終わり 大多数の日本人は、アメリカ政府はともかく、命令に従い任務を遂行した元機長を責める気なんか、毛頭ないだろう。 先大戦全体ですら、アメリカの謝罪なんて求めてはいないんじゃないだろうか? 少なくとも私は求めていない。 むしろ過敏な反応をするアメリカ自身に、後ろめたさを秘めている感じを受ける。 加害・被害にかかわらず、戦没者を追悼することは、戦後に生きる我々の使命であり、そこに政治性を帯びさせる必要はない。 ただ静かに黙とうすればよい。 静寂こそが慰霊にはふさわしい。 もういかなる慰霊地も喧噪で覆うのは勘弁してほしい。 それこそが最大の戦没者への冒涜だよ。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー