璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

ものすごいアニメ見つけた

皆さんは「アニメンタリー決断」というアニメをご存じだろうか? 私はつい先日まで全く知らなかったです。 このアニメは1971年4月3日から同年9月25日まで日本テレビ系列で夜の7時半から放映されていたそうです。 内容は大東亜戦争のエピソードを司令官の“決断”に焦点を当て、25話紹介したものなのですが、原作・監修が戦史作家児島襄ということもあり、非常に史実に忠実な作品となっています。 時代からいっても「戦争美化」などの批判を受けたであろう日本軍の活躍や美談もそのままアニメ化してあり、私はyoutubeで初めて見たのですが、非常に驚きました。 「こんなのよくゴールデンタイムに子供向けアニメとして放映できたものだ」と。 しかしこういうことこそ、本当は必要なのだと思います。 先の戦争を日本が起こした罪悪としか教えない学校教育では、子供たちは「日本はひどい国だ」としか思えない。 数多くの悲劇があることは間違いのないことだが、そこに至る歴史、出来事の積み重ね、そして宿命に抗おうとした先人の思いもまた併せて知る必要があると思うのです。 とりあえずyoutubeにある第4話をここに。 どうです?すごいでしょー 参考サイト 君は「アニメンタリー決断」を知っているか
アニメンタリー決断 DVD-BOX
竹書房 (2005-06-24)
売り上げランキング: 11594
おすすめ度の平均: 4.5
5 これ、いいですね
5 がんばれニッポン
5 太平洋戦争の悲劇を見事に再現した傑作アニメ
4 待ってました!
5 待ってました
人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー