璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

オバマの発言ひっくり返す鳩

以下Yahooニュース(産経)より引用

「背信行為」と石破氏 米の対応硬化招く可能性も 11月15日17時32分配信 産経新聞  鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設問題で、13日の日米首脳会談で合意した日米閣僚級作業グループでの検討は、名護市への移設を決めた平成18年の日米合意を前提としないと述べたことが波紋を広げている。岡田克也外相は首相の考えに同調したが、自民党石破茂政調会長は15日、「背信行為とも言うべきだ」と批判し、民主党長島昭久防衛政務官も「正直びっくりした」と語った。  オバマ大統領とすれば日米合意を前提と思っていたいだろうが、それが前提なら作業グループを作る必要がない」  首相は14日夜、訪問中のシンガポールで記者団と懇談しこう語った。一方、大統領は同日の演説で「(作業グループは)すでに達した合意を履行するためのものだ」と述べており、認識の違いは明確だ。  岡田氏は15日、フジテレビの「新報道2001」で、「日米首脳会談で合意したのは検証作業だ」と述べ、あくまで現行計画に至る経緯の解明が目的だとして首相に同調。ただ、「検証するということは『変える』と言っているわけではない」とも語った。  これに対し、石破氏は15日、記者団に「こんなことなら首脳会談をしない方がよかった」と強調。さらに「大統領の言ったことが合意の中身だと思う。首相は自分の言ってきたことと整合性を取るために合意をなかったと言ったとしか思えない」と指摘。長島氏もNHKの番組でオバマ大統領が『今の日米合意を迅速に実行する』と言ったにも関わらず、首相が(打ち消すような)話をして正直びっくりした」と述べた。  日米間の懸案となっている普天間飛行場の移設問題をめぐっては、首相は衆院選の最中、国外・県外移設を目指す考えを表明していた。9月の就任後、「移設先は名護市しかない」とする米側の姿勢が硬いことから対応に苦慮。13日の首脳会談では、主要議題を「個人的信頼関係の構築」に置き、ひとまず結論を先送りすることでどうにか米側の配慮を取り付けた。  オバマ政権普天間移設に伴う米海兵隊のグアム移転費も含む2010年度予算編成を年末に固める必要がある。タイムリミットは迫っており、大統領も首脳会談で「迅速な決着」を促している。そうした中で大統領の発言を否定するかのような首相発言は、「不確実な状況が続くことは望ましくない」(クリントン国務長官)とクギを刺してきた米側の態度を一気に硬化させる可能性もある。

以上引用終わり >オバマ大統領が『今の日米合意を迅速に実行する』と言ったにも関わらず、首相が(打ち消すような)話をして正直びっくりした」 長島さん、びっくりしてる場合じゃなくて、そろそろ真剣にこの鳩をどうするか考えた方がいいですよ。 外交では双方の顔お立てるため、どちらともとれる表現でお茶を濁す場合が多々ある。 今回の場合もそうなのかもしれない。 日本の顔を立てるため、作業部会で討議して決めますよってことにしたけども、実質的には日米合意をもとに始まるみたいな、そんな感じなのかもしれない。 もしそうなら、 >オバマ大統領とすれば日米合意を前提と思っていたいだろうが、それが前提なら作業グループを作る必要がない」 わざわざこういうことは言わず、「作業グループで再検討します」で押し切ればいい。 日米合意はたたき台のひとつくらいに言っとけば、どちらの顔も立ったのに。 喧嘩を売るみたいな口上(思っていたいだろうが)を何で言う必要があるんだ? 少なくとも迅速に解決で一致したのだから、今更いちからなんてできない相談だろうに。 >首相は自分の言ってきたことと整合性を取るために合意をなかったと言ったとしか思えない 要するに八方美人をするために言ったととられても仕方がない。 こんな話を聞いた。 ある案件について解決策を検討していたところ Aさんが一番に鳩山首相に助言した。首相は「それはいい!」と評価した。 Bさんが二番目に助言した。首相は「それはいい!」と評価した。 Cさんが最後に助言した。首相は「それはいい!」と評価した。 その後、記者会見では、Cさんの案を首相は発表した。 Aさんがどうして私の案は取り上げられなかったのですか?と言ってきた。 首相は会見でAさんの案を発表した。 Bさんがどうして私の案は取り上げられなかったのですか?と言ってきた。 首相は会見でBさんの案を発表した。 首相の意見は最後に言ってきた人の案になるということ。 つまり誰にでもいい顔をしたい人なのだ。 世間一般なら人のいい人で済むかもしれないが、総理大臣の器ではない。 民主党はそろそろ腹を括った方がいい。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー