璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

世界初の成功!

以下産経新聞より引用

世界初の成功 NASAも称賛 2009.9.18 09:48 HTV  18日早朝、国際宇宙ステーション(ISS)への無人物資補給機「HTV」がISSのロボットアームによって捕まえられると、宇宙航空研究開発機構JAXA)筑波宇宙センターの管制室で息を詰めて見守っていた管制員らは拍手と歓声、ガッツポーズなどで喜びを爆発させた。  「ロボットアームを使っての結合は世界の宇宙開発に新しい道を切りひらく。HTVは)7機を打ち上げるが、今回だけでも非常に多くのことを学んだ。この積み重ねは(独自の)有人飛行にもつながる」  約9時間半にわたり、筑波で管制チームを率いたJAXAの山中浩二・フライトディレクター(41)は高揚した表情で成功の意義を強調した。  ともに秒速約8キロで飛行するISSへのHTVの接近は、わずかなミスでも大事故につながる。ロボットアームによる宇宙船の捕獲は世界の宇宙開発史上初めてで、HTVの正確な接近が成功の鍵だった。  米航空宇宙局(NASA)の関係者も「完璧(かんぺき)な成功だ。素晴らしい」と称賛し、ISSではドッキングを待たずに飛行士らが乾杯をした。  成功の背景には、今月11日にJAXA種子島宇宙センター鹿児島県)からHTVを軌道投入させた新大型ロケット「H2B」の存在も欠かせない。日本の宇宙技術の集大成で臨んだHTVは、関係者も驚くほど順調にスケジュールを消化している。

以上引用終わり >管制室で息を詰めて見守っていた管制員らは拍手と歓声、ガッツポーズなどで喜びを爆発させた。 関係者の方々、本当におめでとうございます。 そしてありがとうございます。 日本の上げたHTVが宇宙空間を進み、宇宙ステーションにドッキングする。 これだけでも大感動もんです。 >ロボットアームを使っての結合は世界の宇宙開発に新しい道を切りひらく。 >>ロボットアームによる宇宙船の捕獲は世界の宇宙開発史上初めてで、HTVの正確な接近が成功の鍵だった。 しかも世界初ですからね!ともに秒速約8キロで飛行するISSへのHTVの接近は、わずかなミスでも大事故につながる。 映像で見ていると分かりにくいが、双方共に動いていて、しかも広大な宇宙空間で結合するのは大変なこと。 たとえば地球上のどこかにいる走っている自動車に、自分も自動車で近づいって、至近距離で同じ速度を保ち、窓からものを手渡すよりはるかに難しい。 少ない予算の中で奮闘し、米露欧に肩を並べた関係者のご努力に改めて敬意を表します。 有人飛行へも夢が広がる一瞬でした。 ありがとう。 関連記事 打ち上げ成功! 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー