璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

マスコミに作り出される問題発言

昨日二人の政治家から以下のような発言があった。 ひとつは麻生総理のこの発言。 TBS Newsiより引用

首相、「株屋は信用されていない」  麻生総理がまた問題発言です。経済危機克服のために開いた有識者会合の中で麻生総理は、証券会社の従業員らを「株屋」と表現した上で「株屋は信用されていない」と発言しました。  「株屋ってのは信用されていないんですよ。僕はそうだと思うな。やっぱり株をやっているって言ったら、田舎じゃ何となく怪しいよ。『株やっている』といったら何となく今でもまゆにつばをつけて見られるところがあるでしょうが」(麻生首相)  この発言は、金融関係の有識者と日本の株式市場の閉鎖性について話し合う場で飛び出しました。  景気悪化で株価の低迷が続く中、証券会社の従業員や個人投資家らを見下したともとれる麻生総理の発言に対して、証券業界などから反発の声が出ることも予想されます。(21日16:10)

もう一つは民主党山岡国対委員長の発言。 TBS Newsiより引用

山岡氏、輸入食料品「毒入りばかり」  不適切だと指摘されそうな発言が野党民主党からも出ています。山岡国会対策委員長は講演で、海外から輸入する食料品は冷凍輸入餃子やBSEなど「毒入りばっかり」だと述べました。  「農産物は海外から(輸入)するんだ、国際分業だと、経団連は進めてきたんですけど、今買えてるモノってのは毒入りばっかりでしょ。毒入りギョーザだとか、アメリカのBSEの牛だとか」(民主党山岡賢次 国対委員長)  この発言は、「食の安全」を守るためには輸入農産物に頼ることなく、食料自給率を高めることが必要だと訴えた中で出たものです。  ただ、海外からの食料品をひとくくりにして「毒入り」と表現したことには「不適切」だという声も上がりそうです。(21日17:09)

どっちが問題発言かは聞く人にもよるのだろうけど、報道量では麻生総理の方が明らかに問題みたいです(笑) Googleニュース検索で調べてみると 麻生総理の発言 
日本経済新聞「株屋は信用されてない」「何となく怪しげよ」首相が失言? 読売新聞 - ‎14 時間前‎ 麻生首相は21日、首相官邸で開かれた「経済危機克服のための有識者会合」で、「株屋っていうのは信用されていない」と述べ、証券会社批判とも受け取れる発言をした。 「株をやっていると言ったら、田舎じゃ何となく怪しげよ。『あの人、貯金している。 ... 麻生首相:また…「株屋ってのは信用されない。何となく怪しげよ」 毎日新聞 首相、株取引「株屋信用されていない」「田舎では怪しい」 MSN産経ニュース 麻生首相、「株屋は信用されていない」=証券業界は困惑 時事通信 朝日新聞 - 日本経済新聞 関連記事 51 件 »
ところが山岡国対委員長の発言は引用したTBSNewsiの1件しか出てこない。 まあいつものことなんですが、はっきりしてるね~51対1ですか。 ちなみに麻生総理の発言は、以下のやり取りから生まれたものです。 中国新聞より引用

有識者会合の首相発言要旨  前略 松井道夫松井証券社長  (逆に)日本だけが先進国の中で外国人がメーンプレーヤーになっている。株式が悪だという雰囲気を払拭する対応を具体的に出さないと直っていかない。 首相 まったく賛成よ、まったく賛成だけど、やっぱり株式会社、株屋ってのは信用されてないんですよ。ぼくはそうだと思うなあ。やっぱり株をやってるっていったら、田舎じゃ何となく怪しいよ。「あの人は貯金してる、でもあの人株やってんだってさ」っていったら、何となく今でも、まゆにつば付けて見られるところがあるでしょうが。おれたちの田舎では間違いなくそうよ。経企庁長官のときから「貯蓄から投資へ」って話は、もう10年以上前から言ってんだけど、「株ですか…」って、みんな声がね。今は株屋さんを通さなくて直接やるようにし始めてるでしょ。

この流れで見れば、総理が証券業界やそこで働いている人を貶めているわけではないことはわかると思う。 現に松井道夫社長も 「世間一般の人が持つ株に対する意識を、ああいう形で表現したと思う。的はずれという感じはしない」 と述べている。 ソース 首相、株取引「株屋信用されていない」「田舎では怪しい」 産経新聞より  直接対話した方が特に問題にしていないのに、外野が何を騒ぐか。 山岡国対委員長の方はやり取りのソースが見つからなかったので、ここでは深く追求しないが、アンフェアな扱い方であることは一目瞭然だろう。 選挙選挙って騒いでるマスコミさんは選挙前にこんな偏向報道してもいいわけですか? それとも小沢さんの事件のときは「選挙前のこの時期に!?」だけど、麻生総理の時は選挙前じゃなくなるの? こんな報道の方がよっぽど“毒入り”だぜ。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー