璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

議論自体が無意味だと思います。

以下TBS NEWiより引用

首相インタビュー、給付金めぐる発言は  定額給付金を「もらう」か「もらわないか」をめぐって、発言がぶれていると指摘されている麻生総理。10日午後、記者団のインタビューに答えました。  総理官邸では10日も、麻生総理にあの質問がぶつけられました。  「定額給付金の話ですが、率直に言って、(首相が)受け取ると言えば、話は終わると思うが」(記者)  去年12月の段階で、高額所得者が受け取るかどうかは、「人間の矜持の問題」などと発言。自らは受け取らないと明言していた麻生総理でしたが、景気対策としては受け取って使うのが筋という論調を受け、ここのところ言葉を濁してきました。  「総理はどうするのか」(民主党 菅 直人 代表代行)  「まだ予算が通っていないので、通っていない段階から、もらう前提で話すのはいかがかなと」(麻生首相)  「当然、麻生総理も受け取りますね」(民主党 枝野幸男 議員)  「もらったらどうだとか、こうだとかいう、たらればの話では答えのしようがない」(麻生首相)  受け取るのかどうかは、閣僚の間でも意見が割れています。  「私はニコニコして受け取る」(鳩山邦夫 総務相)  「受け取るか受け取らないかは、全く自由意思に基づいて行われるもの」(与謝野 馨 経財相)  受け取る考えを明らかにしたのは、閣僚17人のうち11人。考えを明らかにしなかったのは5人。受け取らないとしたのは、甘利行革担当大臣ただ1人でした。  結局、受け取るのか、受け取らないのか・・・。麻生総理は10日、改めてこう話しました。  「僕は全然変わってない。政府で決めるとか、総理の命令でやると思ったことは一度もない。標準家庭(大人2人子供2人)で6万4000円入ってきたら、あと5万と思ったものを買ってもらう。そういった形での消費刺激が望ましい。盛大に使っていただきたい」(麻生首相)  この迷走ぶりに、街の反応は、いささか冷ややかです。  「議論自体が無意味だと思います。制度自体も無意味だと思う」  「好きにしたらいいんじゃないんですかね」(街の人は)  「私は必要ではないと思う」(秋葉原メイドさんは) 以下略 (10日17:56)

以上引用終わり 総理が定額給付金を受け取るか受け取らないかをなんでこんなに取り上げてんの? まったくどうでもよくね? なにを言い争ってるのかさっぱりわからん。 そんでその話題の引用記事なんだけれども、 >この迷走ぶりに、街の反応は、いささか冷ややかです。 って、もってきてるんだけど、その街の反応が ↓ >議論自体が無意味だと思います。 まったくその通り! もっと時間と労力を別に使えや! >好きにしたらいいんじゃないんですかね またまたまったくそのとーり! ほんと好きにしたらいい。 国民は総理が受け取るか受け取らないかなんてなんの関心もない。 総理の発言の迷走ぶりに冷ややかなのではなくて、そんなことを議論している議員やマスコミに冷ややかなんじゃねーか!くだらねー 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー