璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

通り魔事件アンケート結果

以前に記事にした(→通り魔事件についての誘導アンケート 秋葉原通り魔事件についての、産経新聞のアンケートの結果がでたようなので、拙ブログのアンケート結果と比較してみました。 産経 (1)銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか? YES→41%NO→59% うち  (1)今回の事件は刃物が原因のひとつなので、売買、所持に規制をかけるべきですか? YES→60%NO→40% 見事に誘導失敗・・・お互いに。まあダガーなんかなくても困らんからな。 産経 (2)青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか YES→10%NO→90% うち  (2)ゲームソフトは青少年に悪影響があるので取り締まるべきですか YES→33・3%NO→66.7% 産経さんのゲームに悪意ある質問に反発した形ですかね。 ネットでアンケート答える人はゲームに親近感がある人が多いからかな。 逆にうちはゲームに反発する人もいたようで… アンケートで誘導しようと思ったら、煽りすぎてはいけない。教訓ですね(笑) 産経 (3)ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか YES→27%NO→73% うち  (3)数億の予算をかけてネット掲示板を監視すべきですか YES→36.8%NO→63.2% 3つのなかでは一番2つが似通った結果になった設問でした。 ネットで募ったアンケートですから、ネット監視強化には否定的にならざるを得ないのでしょうかね。 監視されるようになったらネットじゃないと思いますよ。私見ですが。 玉石混交の状態が一番勢いがあるし、おもしろい。 規制が強くなれば廃れるでしょう。テレビみたいに。 投票の絶対数が少ないうちの投票結果と産経新聞の投票結果を比べること自体が無茶でしたね。 産経新聞の意図を見事に砕くアンケート結果にネット利用者の健全性を強く感じました。 これが電話アンケートだったら違った結果になった気がします。 最後に産経新聞のアンケートに投票された方の意見を2つ引用させていただいて締めたいと思います。 「このような事件が不幸にして起こってしまった場合に、オタクやゲームが悪いという流れにつなげるのはもうやめてほしい。犯罪に手をそめるのは人間なのだから、モラルや想像力を形成する社会づくりをすべきだ」 「今回の事件をゲームのせいにしてはならない。問題にすべきなのは、漫画やゲームなどに影響される犯人の人間性だ。犯行の原因をたどれば、犯人の環境や家族との関係など、他の原因が浮かび上がるはずだ」 人気ブログランキング参加中! 携帯からはこちら 人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中! 携帯からはこちら FC2ブログランキング