璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

通り魔事件についての誘導アンケート

秋葉原通り魔事件に関して、産経新聞がネット上でアンケートを募っている。 それが下記
秋葉原の無差別殺傷事件「銃刀法規制に賛成?」「反対?」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080612/crm0806121222010-n1.htm 2008.6.12 12:25  東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は、ゲームソフトに登場するものでした。また、携帯電話のサイトに犯行予告をするなど、現代的要素を色濃く反映した事件となりました。 あなたは (1)「銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか」 (2)「青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか」 (3)「ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか」 ご意見は17日午前11時までにMSN産経ニュースへ。手紙やFAXはご遠慮ください。結果は産経新聞の紙面(20日)とMSN産経ニュースで発表する予定。
以上引用終わり なんじゃこりゃ・・・ 誘導アンケートもいいとこだ! こういうアンケートをして結果を使って、世論形成に利用してんだね。 >(1)「銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか」 「今回の事件は刃物が原因のひとつなので、売買、所持に規制をかけるべきですか」 と聞けば、答えは違ってくるだろうね。 >(2)「青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか」 ひどい質問。 “青少年に悪影響があるゲーム”ってどこから線引きするんだ?それをはっきりさせないで、抽象的に“悪影響がある”という表現で聞かれたら、「はい」と答えるしかないだろ。 ゲームが悪いという結論を誘導しているとしか思えない。 「ゲームソフトは青少年に悪影響があるので取り締まるべきですか」 にしてみよう。 >(3)「ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか」 誰が監視するのかね?主語がないと答えようがない。 こんなニュースもありましたが・・・ 犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求-通り魔事件受け増田総務相 時事通信より 「数億の予算をかけてネット掲示板を監視すべきですか」 ならどう? ということで 秋葉原の無差別殺傷事件「銃刀法規制に賛成?」「反対?」 以下3問に投票お願いします。
産経新聞さんは20日に発表するそうなので、うちも20日まで(笑) 21日に結果を発表します。 ふるって投票お願いします(笑) 人気ブログランキング参加中! 携帯からはこちら 人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中! 携帯からはこちら FC2ブログランキング