璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

映画「靖国」の刀匠インタビュー全文

李纓(リ・イン)監督の映画「靖国」を巡る騒動。 初めは政治家による事前検閲といい、 つぎは政治家により、出演者“靖国刀の刀匠”が変心したというマスコミ。 朝日新聞には李纓(リ・イン)監督の言葉として、 「刀匠の場面がないとこの映画は成立しない。国会議員がどんな話を(刀匠に)したのか。出演者を変心させていいのか」と話した。 「靖国」刀匠 議員「本人が削除希望」監督「なぜ変心」 朝日新聞 では、よ~く目を開けて読んでみよう。 当事者の言葉を。 ↓ 以下高知新聞より引用
白―記者 青―刀匠 刈谷直治(かりやなおじ)さん(90) 桃―妻貞猪(さだい)さん(83) 記 有村参院議員が「刀匠は出演シーンの削除を希望している」と問題視しているが、監督は「夫妻は納得してくれている」と反論している。主張は真っ向から対立している。 刀 カットできるのですか?私の気持ちは、中国のあんなのに使われるとは思わんかった。 記 あんなのというのは反日運動刀 ちょっと分からんけど。 記 出演の経緯は? 妻 平成17年10月に助監督から夫あてに手紙がが来た。 刀 刀作りの技術的な内容と思っていた。中国との関係があるとは知らず、軽い気持ちで受けた。 記 撮影は? 妻 直後の寒いころやったと思う。 刀 作業場に監督、助監督、写す人の三人が来た。撮影期間は二日くらいだったろうか。 記 監督は「昨年春に完成品を見せた」と言っている。 刀 自宅で監督、助監督の三人で見た。 妻 時期はそれほど明確ではないけど、私もお茶を出したりしながら見た。 記 見たときの気持ちは? 刀 小泉さんとかが出てた。靖国のあれをそんなに使われるのは嫌だと思うた。 記 その場で「出演場面を削除してほしい」監督に伝えた? 刀 その時は言わなかった。 妻 わたしはその時に「初めの趣旨と全然違う。絶対ダメ。もう一回全部やり直して」と直接言いました。 記 その後は。 それからなしのつぶて。今年の春に監督助監督の二人がちょこっとあいさつにきただけで作り直した品は持ってきてくれんかった。 記 自宅で監督らと見た作品は完成品とはとらえていないのか。 刀 仕上がりが来ない。後から送っても来ない。ひとっつも信用置けませんわね。 記 神社や刀匠会が怒ってお宅に電話がかかっているという話もあるが。 刀 何も言ってきていない。右翼団体からは? 刀 ないです。 記 誰かから言われて出演が嫌になったというわけではない? 自分の気持ちだけ。監督側以外にどことももつれができたわけではない。 記 出演場面の削除を望んでいるのか? 刀 うん。やめてもらいたい。だまされたような気がする。 妻 初めはいい友達ができたと思ってましたけど。完全に利用されたような感じ。人の良さを利用して…。 今更。10年の構想でつくった映画をやめるわけにもいかんやろうけど。 記 監督側とのやりとりのなかで「映像をこのまま使ってもいい」と受け取られるような言葉はなかったか。 妻 言った事はないと思うけど、別れる時はケンカ腰ではない。握手もして別れる。それを「頑張ってください」という意味に取ったかもしれない。。 記 監督は努力し夫妻を説得する」と話している。再び監督が訪ねてくることもあると思うが。 刀 映画事態の上映を中止しろとは言わない。自分の出演場面と名前をを切ってもらえるよう伝えたい。
以上引用終わり 奥さんの方がはきはきしてますね。そこにリアリティを感じました(笑) >妻 時期はそれほど明確ではないけど、私もお茶を出したりしながら見た。 お茶を出したり…なんてことは事実をしゃべってないと出てこない言葉では? >刀 その時は言わなかった。 その場では言わない というのも日本人らしいと思いますし、刈谷さんにとってこのときに言わなかったというのは不利な話ですが、正直に話されていることからも、信用度が高まります。 >妻 初めはいい友達ができたと思ってましたけど。完全に利用されたような感じ。人の良さを利用して…。 今更。10年の構想でつくった映画をやめるわけにもいかんやろうけど。 「利用されたような感じ」と仰りながらも、「10年の構想でつくった映画をやめるわけにもいかんやろうけど」と相手を思いやっている。極めて日本人らしい本音だと思います。 勝手な印象といわれればそれまでですが、このインタビューにうそや言わされているような感じは皆無だと感じます。 これでもマスコミさん達は政治家の圧力で刀匠がコメント変えられたとかいうんですか? それなら、李纓(リ・イン)監督の言葉も疑ってかかる必要があるかと思います。 P.S.4/12午前10時10分大幅に加筆修正いたしました。 ブログパーツ 人気ブログランキング参加中! 携帯からはこちら 人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中! 携帯からはこちら FC2ブログランキング