璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

中国は非常に前向きらしい

以下時事通信より引用

原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相 2008/02/28-20:50 福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。  また、首相は「中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。日本側も協力してやってもらいたい」と語った。


以上引用終わり どっち向いて仕事してんだ? このメッセージで中国側になんらかの日本にとって良い影響を与えられるとも思えんが… どこをどうとって >非常に前向きだ になるのかさっぱりわからん。 中国の意向に沿った結果を導き出すのに前向きなんじゃないの? >中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。 日本の責任をはっきりさせたいのまちがいじゃないの? しかし中国も馬鹿だよな。 どんだけ日本のせいだと叫んでも、日本の消費者を納得させなければ、物は売れないのに。 日本政府を屈服させれば済む、政治的外交的問題とは違うんだよ。 残念ながら