璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

錦織圭ツアー初優勝!!

以下CNNより引用
世界ランク244位、錦織が男子ツアー初優勝 松岡以来 にしこり
松岡修造以来となる男子ツアーで優勝した錦織圭選手(18) フロリダ州デルレービーチ──男子テニスのデルレービーチ国際選手権決勝は17日、予選から勝ち上がってきた世界ランク244位の錦織圭(にしこり・けい、18)が、世界ランク12位の第1シード、ジェームズ・ブレーク(米国)に3─6、6─1、6─4で逆転勝ちし、ツアー初優勝した。 男子日本勢の男子ツアー優勝は、1992年の松岡修造以来、2人目。 錦織は島根県松江市出身で、小さな頃に松岡から指導を受けていた。14歳で渡米し、フロリダ州のテニス・アカデミーでトレーニングを続けて、昨年10月にプロに転向した。
以上引用終わり いや~やりましたねー!! 本当にすごい! 将来を嘱望された選手ではありましたが、18歳でのツアー優勝はすごい。 これは層の厚い男子ツアーの中でトップクラスに駆け上がる可能性を感じさせる早さ。 (確かフェデラーも18・9だった。テニス界で遅咲きということはほとんどない。) 準決勝では4回のマッチポイントをしのぎ勝利! そして決勝ではあのブレーク(世界ランク12位)を相手に堂々の逆転勝利! 何度も言うが本当にすごい! ランクも131位にジャンプアップで4大大会にも予選なしで出場できるだろうし、更なる飛躍を期待!