璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

マックの事についてテレ朝さんに聞いてみました

マック改竄 テレ朝が証言者偽装 2007.12.8 00:10  テレビ朝日は7日、日本マクドナルドの調理日改竄(かいざん)問題について、11月27日放送のニュース番組「報道ステーション」に証言者として登場した女性が、番組の関係者で、当時すでに店をやめていたにもかかわらず、制服と店長代理のバッジを着けて出演していたことを明らかにした。同夜放送の番組内で古舘伊知郎キャスターは「視聴者に混乱と誤解を与えるもの。間違ったやり方だった。申し訳ない」と謝罪した。  この女性は、顔を隠したうえで赤白ストライプの制服姿で元店長代理として登場し、サラダの調理日に改竄があったという内容の証言をしていた。しかし、放送直後から、インターネットなどで「元店長代理がバイトの制服を着ているのはおかしい」「モデルチェンジ前のユニホームでは」などと疑問視する声が出ていた。同社にも視聴者から、おかしいと指摘があったという。  女性は番組の関係者で、収録を担当したスタッフは社内調査に対し「無理強いしたわけではない。相談してそういう形がいいでしょうと提案した。制服のほうが証言者としての真実味が増すという狙いだった」などと説明したという。  同社広報部は「視聴者に誤解を与えたが、証言そのものは改竄を裏付ける真実だととらえている」としている。  マクドナルドの改竄問題は、都内の4店舗で売れ残ったサラダの調理日時のシールを翌日のものに貼り替えていたことなどが判明。同社の原田泳幸会長兼CEOが記者会見して謝罪した。その後材料に賞味期限切れのものが使われていたことなどもわかった。 産経ニュースより引用

賞味期限を改竄する方も問題だが、それを追及する方がやらせやったんじゃあね。 朝日はマクドナルドを追求できるけど、マクドナルドは朝日追及できないからね。 てことで今回はテレビ朝日さんに質問してみました。 電話に出られた方は30代くらいの女性の方 私-マクドナルドのユニフォームはどこから調達されたんですか? 朝日-本人が持っていたものです。 私-マクドナルド程の会社ならユニフォーム管理は徹底してるだろうに、何でかえしていないのでしょうか? 朝日-それはこちらではわかりかねます。本人とマクドナルドの間の問題ですので… 私-証言者の女性は番組の関係者ということだが 朝日-そうです。関係者の中に以前マクドナルドに勤めていた人がいたので 私-いつごろマクドナルドで働いていたのですか? 朝日-それはわかりかねます。時期が問題なのでしょうか? 私-最近か昔かでは問題の質が変ってくるんじゃないですか? 朝日-今でも昔でもやってはいけないことだと思いますが 私-昔なら今は変っているかもしれないでしょう? 朝日-今の問題についての事だと番組で話しましたか? 私-そうはいわなかったと思いますが、では今の問題に絡んで以前の事を報道したってこと? 朝日-時期も含めて突っ込んだ報道をしていくべきというご意見ですか。 私-そんなことは言ってませんが(苦笑) 朝日-貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。 私-はあ(苦笑) 非常に事務的でめんどくさそうな感じを隠しもせず対応してくれました。 あまりのまとめ方に笑ってしまって肝心なこと聞けなかったので再度TEL こんどはさっきより声は若い女性 私-証言者はマクドナルドのどの店舗でいつからいつまで働いていたのか把握しているのか? 朝日-当然担当者は把握しています。 私-それは本人が言っているだけではなく、うらはとってあるの? 朝日-確認していると思います。 私-放送された制服は店長代理のものではなく、バイト店員のものだという報道があるが、そうなのですか? 朝日-…(かなり間があって)…そのようです。バイト時代の制服で、店長代理時代のバッチをつけて証言したということになります。 私-社内調査で「無理強いしたわけではない。相談してそういう形がいいでしょうと提案した。制服のほうが証言者としての真実味が増すという狙いだった」という証言がでたそうですが、事実ですか? 朝日-はい。 私-制服を着てバッチをつけて証言すれば、本人が働いていなくても信憑性があるように見えますけど、繰り返しになりますが、マクドナルドで働いていたといことは確認されているのですよね? 朝日-確認していると思います。証言が非常に重要でしたので報道しました。 私-では、証言者がどこの店舗でいつからいつまで働いていたかできる範囲で公開される気はないですか? 朝日-お客様はそういったことも報道するべきというご意見なんですね。貴重なご意見ありがとうございます。担当者に伝えておきます。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。(と、切ろうとする) 私-ちょっとまって、公開してくれるんですか? 朝日-それはお答えできかねます。担当に伝えておきます。 (以下繰り返し) 最初の方より好感がもてましたが、最後の強引な締めはマニュアルですかね。 うらはとっていると思われるそうです。 バイトの制服を着て(しかも旧の)店長代理のバッチをつけている、不思議な格好をした元マクドナルド店員が証言者だそうです。 証言が重要だったら報道しても言いそうですよ。 だったら賞味期限切れてても大丈夫だと思ったら、販売してもいいんじゃね。 まちがったものを販売することと、少なくとも誤解を招く報道をする事は、そんなに大差ない不祥事だと思うんですが、マスメディア側はこんなにおざなりな対応でいいんですかね。 報道ステーションでの古館氏の謝罪も、現役の店員じゃないだけだ、なにが悪い!って態度に見えてしまうのは私だけでしょうか?