璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

【中国】観艦式で日本外し → 式自体中止に

20140416中国空母

中国 国際観艦式急きょ中止へ NHK 中国海軍は、今月下旬に各国の海軍を招いて行う予定だった国際観艦式を、急きょ中止すると発表しました。 中国は、行方が分からなくなっているマレーシア航空機の捜索活動を理由に挙げていますが、日本の海上自衛隊を招待せずアメリカ海軍が艦船の派遣を見送ったことが影響しているという見方も出ています。 中国海軍は、創設65年を迎える今月23日に、山東省の青島で、各国の海軍の代表や艦船を招いて国際観艦式を行う予定でした。 しかし、中国海軍の梁陽報道官は15日、観艦式を中止すると発表しました。 その理由について、梁報道官は、「中国は行方が分からなくなっているマレーシア航空機の捜索活動を重視し、海軍が多くの兵力を投入している」としたうえで、「各国の長期にわたる捜索も実っておらず、乗客の家族が非常に大きな傷を受けている特殊な状況下にある」と説明しています。 今回の観艦式を巡っては、日本の海上自衛隊の艦船が5年前の前回に続いて招待されず、アメリカ海軍は招待を受けながらも艦船の派遣を見送ることを決めました。 関係者の間では、日本の同盟国のアメリカが、中国に抗議を表したという見方が出ており、中国が観艦式を中止したのは、こうしたことも影響している可能性があります。

以上引用終わり あらあらw >今回の観艦式を巡っては、日本の海上自衛隊の艦船が5年前の前回に続いて招待されず、アメリカ海軍は招待を受けながらも艦船の派遣を見送ることを決めました。 日本だけ招待せずに、「日本の孤立アピールアル」と思っていたらアメリカも来なくて、自分の孤立をアピールしちゃうハメに陥っちゃったのね~残念でしたw

観艦式は海軍の記念事業の重要な活動の一つで、どこを招くかは主催者である中国が決める

新華経済 「主催者である中国が決める」(キリッ) wwwwwwwwwwwwwwwww さすが主催者、止めることも決められるw せっかく張り切って参加予定だった韓国さん残念だったね~w  → 招待受けなかった日本、ボイコットした米国…韓国は中国の観艦式に艦艇派遣 中央日報 まあどっちもがんばってw 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ これはひどいwと思った方はクリックを! にほんブログ村 政治ブログ にほんブログ村 政治ブログへ