璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

NHK『テレビのある全客室分受信料払え』

NHK、受信料7億3700万の支払い求めホテル3社を提訴 産経新聞  テレビの設置台数に応じた受信契約を結ばなかったなどとして、NHKは27日、東京都と大分県のホテル事業者3社に対し、契約の締結や受信料の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。支払い請求額の合計は約7億3700万円に上る。  NHKはホテル事業者に対して、主にテレビのある客室単位での受信契約を求めている。未契約の都内の1社に対しては今年1月~7月分の3万3767件分、約5億5210万円を、もう1社には約7694万円の支払いを求めている。大分の業者は受信契約は締結しているが未払い分があり、約1億788万円を求めた。  NHKによると、過去にも未契約事業者などを提訴した例はあるが、請求額は200万円以下だった。NHKは「粘り強くできる限りの対応を行ったが、やむなく提訴に至った」とコメントしている。

以上引用終わり は? >NHKはホテル事業者に対して、主にテレビのある客室単位での受信契約を求めている。 なんで客室単位なんだよ。 そんなことしたらホテルや旅館はたまらないだろ。 普通1ホテルで1契約でいいだろうが。 この理屈なら、たくさんのテレビ並べて放映もしている家電量販店なんかも、テレビの台数分請求すんのか? 空き室のぶんまでとるとか、もうむちゃくちゃだな。 地デジ以降の時でさえ、ホテルや旅館はケーブル使っているところ多いから、いっぺんに全部地デジ対応するには設備投資が大変だろうって、ケーブルだけは2015年3月までアナログでも変換して見れるようになっている。 せっかくこうやって配慮しても、受信料でホテルがつぶれるわ! つぶれなくてもホテルの部屋にテレビは置かれなくなるな。 そうするとテレビのメーカーが売上落ちるわけで、日本の単位で見ればなんにもいいことはない。 NHKが繁盛して民間が圧迫されてりゃ世話はない。 ほんと、893よりひどいと言ったら、893に怒られるレベル。 ホテル業界は一致団結して争うべきだ。 NHK以外だれもこんなの喜ばないから。 人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ ひどすぎ!と思った方はクリックを!   FC2 Blog Rankingへ