璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

小沢「シロウトが偉そうに」

人気ブログランキング応援よろしく!人気ブログランキングへ 以下共同通信より引用

小沢氏のテレビ番組発言要旨  小沢一郎民主党幹事長の3日のテレビ朝日番組での発言は次の通り。  【政治とカネ】(首相に就任して強制起訴となったら同意するのか、との問いに)はい。私は何もやましいことはない。1年余の検察の強制捜査によっても、何ら不正な事実も犯罪行為もなかったことが証明された。もし仮にそういうふうになっても堂々と受けて自分の潔白を主張したい。(首相として自分の訴追に同意するのか、との問いに)そうです。  【検察審査会強制力を持った捜査当局が捜査して何もなかった、不起訴だということについて、検察審査会という一般の素人の人がそれをいいとか悪いとかいう今の検察審査会の仕組みが果たしていいのかどうかという議論は出てくる。  【政治倫理審査会政治倫理審査会とか証人喚問、私は逃げていない。受けたっていっこうに構わない。しかし強制捜査で犯罪がないと言われたのにあと何を説明するのか。  【在沖縄米軍】沖縄に海兵隊の実戦部隊はいらない。米国もいらないと思うから引き上げている。  【記者会見】(歴代首相が原則1日1~2回、記者団の質疑に応じている「ぶら下がり取材」について)やったっていいが、やりとりできない。毎週かどうかは別として、月に1回でも2回でも記者会見したらいい。

以上引用終り やましいことはない、ね~(笑) >強制力を持った捜査当局が捜査して何もなかった、不起訴だということについて、検察審査会という一般の素人の人がそれをいいとか悪いとかいう今の検察審査会の仕組みが果たしていいのかどうかという議論は出てくる。 自分自身がその制度にかかっているというのに、仕組みそのものに問題提起ですか。 死刑囚が死刑制度に反対するようなもんか? 立場をわきまえろよ。 だいたい検察審査会は検察が国家権力などの意のままになることを防ぐための制度だろ。 検察の息のかからない“素人”が審査することに意味があるんじゃないか。 裁判員制度だって素人だろ。 司法の世界に一般市民の感覚を取り入れることがなぜ悪い。 検察審査会はただ再捜査を求めるだけで、起訴する権限も量刑を決める権限もあるわけではない。 素人で十分。 政治のシロウトが政治主導やるより何億倍もまし(笑)沖縄に海兵隊の実戦部隊はいらない。米国もいらないと思うから引き上げている。 これ誰が主語?日本がいらないって言ってるのかアメリカが言ってるのか、それとも小沢が言ってるのか(笑) まあ小沢さんは第7艦隊だけで十分という考え方の持ち主ですからねー 関連記事 さっそくトーンダウンの小沢さん(笑) これももし首相にでもなったらトーンダウンしちゃんでしょうけど(笑) 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー