璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

首相交代なら解散が筋、だったら…

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ 以下時事通信より引用

首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制-蓮舫氏  民主党蓮舫行政刷新担当相は18日午前、神奈川県小田原市内で開かれた野田佳彦財務相を支持するグループの研修会であいさつし、「9月に代表選があること自体は歓迎したいが、もしここでまた代表・首相が代わるなら、(解散)総選挙が筋だ」と述べ、菅直人首相の再選阻止を目指す党内の動きをけん制した。  蓮舫氏は「総選挙になった場合は10月末に予定されている特別会計事業仕分けにも大きな影響が出る」と指摘。「その影響を最小限に抑えるためにも、菅首相を支持したい」と強調した。   同グループは同日の会合で、首相の続投支持を正式に確認した。ただ、グループの若手議員の中には「首相はやりたいことが分からない。支持といっても、あくまで消極的支持だ」との声もある。(2010/08/18-11:09)

以上引用終り >「9月に代表選があること自体は歓迎したいが、もしここでまた代表・首相が代わるなら、(解散)総選挙が筋だ」 確かにそれは筋だが、では鳩山前首相が辞職して菅首相に代わったときも総選挙が筋だよな。 それより、衆参で首班指名されている菅総理を、党首選挙という一政党内の選挙で代えることができる、しかも指名してからわずか3ヶ月で、ということが変じゃないか? 首班指名の投票はなんだったのかって話だぞ。 しかも代表選は歓迎して、代表の交代は良くないって、一文のなかで矛盾してんじゃん(笑) >蓮舫氏は「総選挙になった場合は10月末に予定されている特別会計事業仕分けにも大きな影響が出る」と指摘。「その影響を最小限に抑えるためにも、菅首相を支持したい」と強調した。  そんな消極的な支持理由なのかよ。 一国の総理を決めようというのに、作業が優先されるのか? 主客が逆転しているような話が多いな、民主党さんは。 いっその事鳩山に戻してみたらどうだ(笑) そしたら解散もしなくていいんじゃね(笑)ずっと同じ総理ってことで(笑) 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー