璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

「裸踊りさせてくれ有り難う」 by鳩

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ 以下読売新聞より引用

鳩山さんツイッター…裸踊りさせてくれ有り難う http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00001090-yom-pol  鳩山前首相が15日夜、自身の簡易投稿サイト「ツイッター」に「私に『裸踊り』をさせてくださったみなさん、有り難うございました」などと書き込んだ。  関係者は書き込みは鳩山氏自身のものだとしているが、ツイッター登録者らが「なりすましではないか」と疑問を寄せる騒ぎになった。  書き込みは「『新しい公共』が一人歩きを始めました。こんなに嬉(うれ)しいことはありません」との書き出しで、「私に続いて『裸踊り』をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播(でんぱ)力が必ず社会を大きく動かすでしょう」などとしている。NPOなど民間活力を育てる「新しい公共」を提唱し、普及させることができたとの趣旨ではないかとみられる。 (2010年6月16日09時56分 読売新聞)

以上引用終り 問題のtwitter全文はこれ

新しい公共」が一人歩きを始めました。こんなに嬉しいことはありません。私に「裸踊り」をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて「裸踊り」をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播力が必ず社会を大きく動かすでしょう。

ソース http://twitter.com/hatoyamayukio/ 鳩山由紀夫twitter いきなりこんなこと書かれたら気でも違ったかと思うわな。 twitter程度にわかるようにつぶやけんとは… 総理なんか務まる訳ないな。 「裸踊り」というのはこの動画をからきているらしい。 公園のようなところで一人「裸踊り」をする人。 まわりは奇異の目で見ている。 一人同調者が現れて、そばで踊り始める。 さらに一人… そしてみんなで踊りだす… 社会運動の始まり方、始め方を表しているらしい。 この動画の真偽はともかく、鳩山が「裸踊り」を始めたとしたら、決して追随はしないな。 仲間に見られたらたまらない。 鳩山自身は天性の「裸の王様」ではあるかもしれん。 情報をちゃんと受け取れず、好きなように解釈してるという点ではな。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー