璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

公約も抑止力もわからない

以下産経新聞より抜粋

【首相訪沖】鳩山首相ぶら下がりインタビュー(4日夕) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000546-san-pol  --公約を覆したことの政治責任についてはどのように考えるか  「公約という言い方はあれです。私は公約というのは選挙の時の等(※原文ママ 管理者注)の考え方ということになります。党としては、という発言ではなくて、私自身の代表としての発言ということであります。その自分の発言の重みというものは感じております。 中略  --首相は県内移設が難しい理由として、米海兵隊の抑止力の問題であるとか、日米同盟の重要性などを説いていた。そういうことになると、すでに昨年の時点で首相が県外と言った時点では、そういった認識が浅かったということに思えてしまうと思う。抑止力とか日米同盟の重要性ということだけで県外移設はだめでしたということの説明になるか  「あの、私は海兵隊というものの存在が果たして直接的な抑止力にどこまでなっているのかということに関して、その当時、海兵隊の存在というもの、そのものを取り上げれば、必ずしも抑止力として沖縄に存在しなければならない理由にはならないと思っていました。ただ、このことを学べば学ぶにつけて、やはりパッケージとして、すなわち、海兵隊のみならず、沖縄に存在している米軍の存在全体の中での海兵隊の役割というものを考えたときに、それがすべて連携をしていると。その中での抑止力というものが維持できるんだという思いに至ったところでございます。 以下略

以上引用終わり なにぶっちゃけてんだよ。 >公約という言い方はあれです。私は公約というのは選挙の時の等(※原文ママ 管理者注)の考え方ということになります。党としては、という発言ではなくて、私自身の代表としての発言ということであります。 なるほどね。 前の記事(安請け合い)で仲井真沖縄知事の公約通りにやってください、に、安請け合いしたのはこれがあったからか。 自身の「最低でも県外」はマニフェストには書いてないからな。 それは公約ではないと、そういう構成ね。 じゃあそういって当選した沖縄選出の民主党議員や鳩山自身も、議員バッジを外してもらいましょうか。 党の考えと違う“うそ”をいって当選したわけでしょ。当然だよね。 >その当時、海兵隊の存在というもの、そのものを取り上げれば、必ずしも抑止力として沖縄に存在しなければならない理由にはならないと思っていました。ただ、このことを学べば学ぶにつけて、やはりパッケージとして、すなわち、海兵隊のみならず、沖縄に存在している米軍の存在全体の中での海兵隊の役割というものを考えたときに、それがすべて連携をしていると。その中での抑止力というものが維持できるんだという思いに至ったところでございます。 要するに海兵隊は自衛のための軍隊じゃないから、沖縄じゃなくてもどこに駐屯してもいいんじゃないかって思ってたってことだな。 総理としては不見識この上ないな。 沖縄の海兵隊朝鮮半島有事と台湾有事を睨んで、なにかあった時に真っ先に駆けつけなければいけない部隊だ。 その意味で地勢的に沖縄にいなければならない。 グアムやテニアンではダメなのだ。 その、まさに抑止力のために北東アジアの安定が保たれている。 まあ知らなかったのがいいとは言わないがそれ以上に、知らないにもかかわらず国外だ県外だと主張していたということがゆるせない。 それで今ようやく認識して、これから沖縄の人々にお願いって、よくもそんなこと恥ずかしげもなくできるな。 変に期待持たせて、結局知らなかったもんで元のままにしてくださいって、ひでー話だ。 この行動がどれだけ沖縄県民を愚弄しているか、それがわからないからこそこのような行動がとれるのだろう。 本心から地元の“思い”を分かっても、分かろうともしていない、とんでもない口だけ野郎だ。 さっさと辞めろ!万死に値する。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー