璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

これが“腹案”

以下YAHOOニュース(読売)より引用

ホワイトビーチ案「本命」…沖縄知事に官房長官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00001251-yom-pol 4月7日3時3分配信 読売新聞  平野官房長官が1日に沖縄県仲井真弘多知事と都内で会談した際、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先として、米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市など)陸上部への代替施設建設と徳之島(鹿児島県)へのヘリ部隊移転を先行実施し、その後で米軍ホワイトビーチ(沖縄県うるま市)沖を埋め立てて本格的な滑走路などを建設したいとの意向を伝えたことが6日、わかった。  仲井真知事らが那覇市内で記者団に明らかにした。  知事や同県幹部によると、長官はホワイトビーチ案を「本命」と位置付けた。ただ、埋め立てなどに長期間かかるため、シュワブ陸上部に暫定的な代替施設を造るとし、同時に徳之島に普天間飛行場のヘリ部隊(約60機)の半分を移転させる考えを示唆した。徳之島空港の滑走路を使用し、空港そばに駐機場を造る案が有力という。長官はヘリ部隊の訓練を九州の自衛隊基地に分散させる案にも言及した。  ホワイトビーチ案では、航空自衛隊那覇基地那覇市)などを移すことも念頭に「沖縄の基地負担を集約する」と述べた。  知事は記者団に「(分散で)ばらけすぎて訳が分からない。県民は、限りなく100%に近い県外移設を要求している」と述べた。

以上引用終り なにこのたらい回しw
シュワブ陸上部に暫定的な代替施設を造る ↓ 同時に徳之島に普天間飛行場のヘリ部隊(約60機)の半分を移転させる ↓ 米軍ホワイトビーチ(沖縄県うるま市)沖を埋め立て
で、誰が得なのこれ? 金はかかるし、県内だし、分散してるからアメリカはやりにくいし、すべての地元の合意がいるし… そりゃ知事も >(分散で)ばらけすぎて訳が分からない。 って言うわw これが現行案と同等かそれ以上の“腹案”なわけ? もはや何のために普天間を移設するようになったか、その理由すら忘れ去られようとしているな。 市街地にある普天間が危険だから移設するんだし、現行案の辺野古沖も市街地の上空を通らないように設計されてたんだよ。 シュアブ陸上部はそこんとこ考慮されてんの?徳之島は?ホワイトビーチは? 自民党の案を変えることが目的じゃないんだよ。当り前だけど。 現行案のままにしておけばしなくていい苦労なのにな。 無駄な労力かけて、現行より下回ったらまったくなにやってるかわからんな。 この問題で鳩山政権が倒れるなら意味あるけどw 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー