璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

こども総理、地方視察で公私混同の巻

以下産経新聞より引用

【鳩山首相イン高知】視察にかこつけ選挙運動? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000532-san-pol 2010.2.27 17:00  鳩山由紀夫首相は27日、地方視察の第3弾として高知県を訪れた。首相としての「公務」での視察だが、高知市内では、今夏の参院選民主党公認で出馬予定の参院議員の事務所開きに出席。視察にかこつけた事実上の選挙運動との批判が高まりそうだ。  首相は同日、同県香南市の青果市場や商店街、高知市特別養護老人ホームなどを視察。移動の際には地元住民と一人一人と握手を交わすなど、選挙運動さながらのパフォーマンスを繰り広げた。  高知市内では、広田一参院議員の事務所開きに出席した後、近くの公園で演説し「今日は首相という立場(での視察)だから、あまり特定の人を応援できない」としながら、「広田さんも一緒の仲間として頑張っている。若い広田さんならできることがたくさんある」などと演説した。  首相の地方視察は今年に入り3回目だが、栃木県視察では、今夏に改選を迎える梁瀬進参院議員が同行。山梨県視察では同じく改選の輿石東参院議員会長の会合に参加し、「参院選も輿石会長に大きな力を」と呼びかけていた。

以上引用終わり まあこの人に公私なんて分けられるはずもなく… 地元住民と握手を交わすぐらいはいいけどさ。 >広田一参院議員の事務所開きに出席 これはまずいだろ。公務とは何も関係ない。 行くんなら党費で行けよ。 >「今日は首相という立場(での視察)だから、あまり特定の人を応援できない」 ていうか何演説してんの? >「広田さんも一緒の仲間として頑張っている。若い広田さんならできることがたくさんある」 前言は3歩で忘れたのか? 「広田さん」というのは特定の人、わかるかな?固有名詞だからね。 それとこれ公務で来てるの。 あなたは民主党党首ではなくて、内閣総理大臣。 どっちも兼ねているからちょっと難しいね~ 公務のときは民主党の事を忘れて行動・発言しないといけないよ。 わかったかな~? 次は気をつけようね~ こども総理君。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー