璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

鳩山失言3連発

国会論戦も始まったせいか、鳩山くんの失言が加速してますw 1発目 小沢幹事長は『(幹事長を)辞めるつもりはない』と言っているから、私も『小沢幹事長を信じています。どうぞ闘ってください』と言った」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100116-OYT1T00597.htm?from=y10 読売新聞より 釈明 「私は(検察の捜査に)介入するつもりは一切ない」 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100118ATFS1800G18012010.html 日経ネットより つもりはなくても介入になってるつーの!
2発目 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件で逮捕された衆院議員石川知裕容疑者に関し「起訴されないことを望みたい」と述べた。  http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012101001079.html 共同通信より 釈明 鳩山首相は、石川議員の不起訴を望むとした21日夜の発言を撤回し、「取り調べの結果、起訴になれば、大変申し訳ないと思い、無実が証明されればいいという思いで申し上げた。検察に対し、介入する意図は毛頭持っていない」と釈明した。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00170429.html FNNニュースより 1発目で懲りずに同じ失敗をする。 自身の立場を頭に入れて発言するということができない人だということだ。 当然政治家の資質を欠いている。 釈明の中でも「無罪が証明されればいいという思い」とか言ってるし、もうね…
3発目 「政治とカネ」の問題に関して「秘書の罪は政治家の責任」とした自らの過去の発言について、「罪に対する責めを負わなければならないとの趣旨で(言った)。秘書と政治家が同罪であるということを論理的に申し上げたつもりはない」 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010012200483 時事通信より 以前の発言 私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。  政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家もいるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。 http://archive.mag2.com/0000074979/20030723200000000.html 鳩山メルマガ「はあと通信」より 「秘書と政治家が同罪であるということを論理的に申し上げたつもりはない」=「私は政治家と秘書は同罪と考えます」 これは苦しいだろw
だから釈明とか強弁じゃなくて、お詫びと訂正しろよ!せめて。 これらはどれもクビがとぶような失言だぞ、お前のせいでこっちも失言に慣れてきてしまってるけど… 3発目に絡んでこんなことも言ってるが 「秘書が行ったことに関して政治家が何らかの罰、責任を感じるのは当然だ」 感じるだけでなく罰を受けるなり、責任を果たすなりして下さいよ。 「秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべき」なんだろ。 早くしてくれ!こんなことを外交でもしていると思うとぞっとする。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー